QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ガンガン寺 

 昨日は元町の教会群を見て回りました。函館は今回で3回目ですが、前2回は写真に興味もなく、あまり写真も残っていないのですよ。

教会群3

 ますは旧函館区公会堂から。水色に黄色の色彩が印象的な建物です。
 
教会群2

 次はハリストス正教会。別名ガンガン寺。

教会群1


 こちらは函館聖ヨハネ教会。どこから見ても十字の形に見えるそうです。

 この地区は、夜ライトアップもされますので、できればそれにも行ってみたいと思います。

 相当たくさん写真を撮りました。帰ってからまた整理して載せたいと思います。しかし、暑かった。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

坂の上から中腹にかけてですね。私の強烈な旅行時の印象は 写真より 小さく感じる実物という感じです。
なぜか 新撰組と土方歳三に多く出会える街。
キリスト教に縁のある地。北海道は 明治維新や開拓・アイヌ文化など 日本のルーツを知る教材という思いです。

小だぬき #- | URL | 2014/09/09 08:05 * edit *

こんにちわ。

函館は、暑かったんですね~。
こちら関東は、しとしと雨が降っていました。

素晴らしい建物ですね!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/09 08:15 * edit *

函館って歴史がありこういう景色も見れるのですね。
素晴らしい教会がたくさんあって素敵、やっぱり
北海道に行きたくなりました。

ムームー #- | URL | 2014/09/09 10:08 * edit *

わ~異国情緒たっぷりですね!

とても日本とは思えません。

教会の建築様式も様々で絵になりますね☆

しずか #- | URL | 2014/09/09 10:38 * edit *

こんにちは
函館は3回目でいたか。気に入られたのですね。
お写真の数が、今回は沢山ありそうで、これからも
楽しみにしています。美しい教会ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/09 11:21 * edit *

こんにちは

ハリストス正教会をガンガン寺ともいうのですか。
知りませんでした。
函館は暑いですか・・・ こちらも25度にはなるけれど
朝夕気温が低いので、プラスアルファーセロです(笑)

望遠レンズにしたんですね。  正解です。
広角も必要ですけど、広い北海道は望遠で近づいて撮らないと・・・
お花を撮っても背景がきれいですものね。

saeko #- | URL | 2014/09/09 14:20 * edit *

こんにちは

函館は異国情緒たっぷりですね。
以前は函館県の県庁所在地であったようで、北海道開拓の玄関として外国からの文化も多く入って来たのでしょうね。
歴史の地を尋ねる恰好の地ですね。

masa #- | URL | 2014/09/09 15:40 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
函館はキリスト教徒の人が多いようですね。
幕末にいち早く開港されたことも影響しているのでしょうか(*^^)
異国情緒たっぷりの街を散策するのもいいでしょうねーσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/09 16:49 * edit *

函館は新しい街ですが
明治大正の建築美が
楽しめる美しい街かなと
思ってましたが
ありますね素敵な建造物たちが!

せいパパ #- | URL | 2014/09/09 17:35 * edit *

こんばんは^^
元町は、異国情緒いっぱいで歩くのが楽しいエリアですね~♪
おしゃれなカフェや甘味処も多いので、歩き疲れたら、のんびり休むのもいいものです。
朝晩は、ヒンヤリですが、日中は日が射すとまだ暑さを感じるころです。
お天気が良くて、青空に教会が映えて見えますね。

rui #- | URL | 2014/09/09 18:54 * edit *

美しい教会ばかりですね

へぇ〜、どの教会もきれいで、異国情緒溢れて、すてきですね。
函館は通過したことはあっても、町を歩いたことがないのです。
楽しみにしております。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/09 20:15 * edit *

正教会ではハリストスという言い方が
ギリシャ正教でもブルガリア正教でもロシア正教でも
共通しているようですね。

正教会は英語でオーソドックス…「普遍的」の意味だそうです。
日本ではオーソドックスの使われ方が
全然違いますね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/09 20:24 * edit *

ショック

ガンガン寺って、あんまりなネーミングですね(笑)
ガンガンテンプルだったら許します。
よほど鐘がうるさかったのかしら。
やはり、写真には青空が一番ですね。
暑くても、写真の出来栄えが全然違いますもの。
どれもステキに撮れていますよ。

砂希 #- | URL | 2014/09/09 20:43 * edit *

こんばんは^^

元町には、美しい教会が
たくさんあるのですね^^
青空に、建物が、映えてきれいです。
ガンガン寺は、よく、考えて
設計されていますね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/09 22:36 * edit *

元町

こんばんは!
長期滞在と仰っていたのに、もう横浜・元町に戻られたのかと思いましたよ^^;;;
異国情緒タップリですね!
どうしてですか?^^?

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/09/10 01:18 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
函館と横浜は似ていると思いますが、でも横浜にはこんな綺麗な教会はないですね。
おかげさまでお天気もよく、青空に白や黄色の建物はよけいにあいますよね。
昼間は日差しが厚いですが、朝晩は羽織るものが必要。
やっぱり初秋ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/10 06:46 * edit *
Secret

