QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

歴史授業でおなじみ五稜郭 

五稜郭2

 昨日は五稜郭に行きました。五稜郭タワーから。形がなんとなくわかりますか?

五稜郭2
  
 同じく五稜郭タワーから遠景。下北半島なども見えるようです。

五稜郭1

 そして、函館湾には、豪華客船サン・プリンセスが停泊していました。実はこの旅行の前にレンズを買いまして、これは望遠レンズで。同じく上は広角レンズで撮ったものです。

 五稜郭についての詳しい説明は、帰りましてから。

ラーメン

 今回泊まっているホテルはキッチンがついていて、自炊もできます。なので、昨晩は、函館塩ラーメンにホタテや海老をのせて。美味しかったです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

[edit]

こんにちわ。

五稜郭って、見たことありません。
良いお天気ですね!
塩ラーメン、美味しそうですね~!

あとむ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/08 08:40 * edit *

五稜郭は素敵なところにありますね。
キッチンがついてると便利ですね。
地元で売られてると安いと思いますが、観光客用の
値段なんですね。
こういうところで美味しいカニを食べたいなぁ。

ムームー #- | URL | 2014/09/08 08:52 * edit *

五稜郭タワーからの景色、絶景ですね!
形がはっきりわかりますよ(#^.^#)
キッチンついてると助かりますね。
海鮮塩ラーメン美味しそう\(^o^)/

しずか #- | URL | 2014/09/08 10:42 * edit *

こんにちは^^

すっごく美味しそうです。
私も北海道行った時はラーメン食べました。

また食べたいな〜。

お天気がよくて 良かったですね♪

えむ #- | URL | 2014/09/08 10:53 * edit *

北海道へのご旅行だったのですね!(^^)!
お天気も良くてすてきな時間を過ごされたのでしょう♪最高の景色ですよね!

おいしそうなお料理・・・うらやましいです~~~☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2014/09/08 11:02 * edit *

こんにちは
うわー、歴史が一望できますね!
キッチンがついていると、こんな楽しいラーメンもできるんですね。
うらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/08 13:10 * edit *

ひとっ飛びは函館、、、
私も行きましたが、素敵なところですよね?
五稜郭、、、思い出さされます。
朝市は安いかとおもいきや、結構なお値段。
でも新鮮で美味しいです。
素敵な旅だったことでしょう。
続きを楽しみに・・・

野いちご #- | URL | 2014/09/08 13:30 * edit *

こんにちは^^
五稜郭は、函館の定番の観光地ですね~。
桜が満開の頃に行ってみたいです。
タワーから見ると、星形の桜色のラインが見られるようなので。。。

ラーメン、美味しそうですね~。
海産ラーメンには、塩味が一番合いますね^^
地元で買った美味しいものを使って自炊するのは楽しいですよね~♪

rui #- | URL | 2014/09/08 15:51 * edit *

こんにちは♪

↓から見せていただきました。
函館に行かれたのですね。
海も綺麗ですね。
五稜郭、歴史や、ドラマなどでは、良く耳にしていたけど、
お写真を拝見して、感慨深いです。
広角と望遠レンズの威力を発揮していますね。
これからも、どんどん活用してくださいね。
塩ラーメンも美味しそう!!私は塩ラーメンが好きなのです。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/09/08 17:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
五稜郭の全景いいですねー。
私も行きたいです(゚∀゚ ;)タラー

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/08 18:06 * edit *

こんばんは!
函館に行かれたのですね~
五稜郭、ばっちり形がわかります!
そして、旅行先でのYUMIさんのお手製塩ラーメン、
その土地ならではの食材を上手く利用されて
素晴らしいです!

Harvest Moon #- | URL | 2014/09/08 19:55 * edit *

戊辰戦争の舞台ですねえ(*^_^*)

京都の人は
「この前の戦争は…」というと
戊辰戦争のことを指すのだとけんみんショーで言ってたけど
そんなことこ聞いたことないですがねぇ(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/08 20:24 * edit *

五稜郭タワーというのがあるのですか。
五稜郭の上から見た写真はよく見かけますが、航空写真かと思っていました。
広角と望遠、ともによく撮れています。
あとは、「どういうときにどう使えばこんなふうな写真が撮れる」ということを早く憶えて、適切なレンズを使えるよう、慣れることですね。単に画角の違いではなく、その特質を活かしていろいろな使い方ができます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/08 20:55 * edit *

望遠レンズ

すご~い、こんなに遠くからでも撮れるんですね。
彼らは、サン・プリンセスで優雅な船旅を楽しんでいるのでしょう。
さすがに、塩ラーメンは作れないと思います(笑)
丼はご用意されたのですか?
素朴な疑問…(^_-)

砂希 #- | URL | 2014/09/08 21:02 * edit *

タワーからの眺め五稜郭が
全て見渡せていいですね
天気も最高!
豪華客船に乗るだけでも探検したいですね〜

せいパパ #- | URL | 2014/09/08 22:32 * edit *

こんばんは^^

五稜郭タワーからの、眺めが、気持ちいいですね。
五稜郭の形が、よく分かります^^
望遠レンズと、広角レンズ、買われたんですね。
早速、活躍してくれて、美しい景色と
素晴らしい豪華客船を、見せていただきました^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/08 23:37 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

e-343コメントをくださった皆さん、おはようございます。
五稜郭、よく本にのっているのは航空写真でしょうからそうはいきませんが、タワーからそれなりの写真は撮れます。
やはり人気のスポット、混んでました。
塩ラーメンは函館。
さすがに器までもっていったわけではないので、ホテルで借りました(笑)
レンズはなんとかがんばって使ってみます。

YUMI #- | URL | 2014/09/09 05:28 * edit *

こんばんは YUMIさん
わぁ 美味しそうっ
お店のより美味しそうです。
さすがYUMIさんっ
望遠レンズすごーい!
私も欲しいな バズーガ砲みたいなレンズー♪

イヴまま #- | URL | 2014/09/09 20:29 * edit *
Secret

