QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ベルギー○○ 

ワッフル
 
 先日ブロ友さんのところでパンケーキの記事を見かけましたので、私はワッフルを。ワッフルは小麦粉、卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板に挟んで焼き上げたお菓子のこと。ベルギーの首都ブリュッセルやリエージュのものが有名であり、ベルギーワッフルとも呼ばれます。もっと云えば、ブリュッセルワッフルとは、長方形の生地台にフルーツやクリーム、チョコレートなどを載せたもの。リエージュワッフルとは、丸形(楕円)のもの。そのままでも味わえるように生地そのものに砂糖などで味付けをして固めに焼いてあるものだそうです。ワッフルも奥が深い。さしずめ私の食べたワッフルはブリュッセル風ということになるでしょうか。

 私はこのワッフル、けっこう好きななのですよ。フルーツやクリームでトッピングされているものでなくても、コンビニでも売られていますよね。あのワッフルも大好きです。さしずめコンビニのワッフルはリエージュ風かな。ベルギーに行って食べてみたいですね。

追記  これ私が作ったものではありません。お店で食べたものです。念のため。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


 

[edit]

おはようございますーYUMIさん
わぁ美味しそうっ
お店のワッフルみたいにキレイーー
いつかいつかブリュッセルのグランプラスで
ワッフルを食べながらフラワーカーペットを見たいですねー

イヴまま #- | URL | 2014/09/04 05:47 * edit *

こんにちわ。

ワッフルにも、そんな種類があるんですね。
私は、格子模様のしか食べていません。

美味しそうですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/04 07:47 * edit *

おおお~美味しそうですねぇ~
色合いもいいなぁ、上手におつくりですね。
こういう時間は素敵!!

ムームー #- | URL | 2014/09/04 08:49 * edit *

美味しそうですね!
食べ物を美味しそうに写すのはなかなか難しくて・・・

ワッフルにもそういう種類があるのですね。
YUMIさんの美味しいお菓子の記事を見たら、紅茶が飲みたくなりました
(*^_^*)

しずか #- | URL | 2014/09/04 10:24 * edit *

お腹がすきました。

お昼前なので、お腹がすきました。
美味しそうですね。。。
おしゃれなお店なのでしょうね。
優雅におちょぼ口で食べたい気分です~(笑)

saeko #- | URL | 2014/09/04 11:15 * edit *

こんにちは^^
ワッフル、美味しそうです♪
お写真みたら、ワッフル食べたくなってきました。
たまにおしゃれなカフェで、ワッフルを食べながら優雅なティータイム過ごしてみたいです。

rui #- | URL | 2014/09/04 11:26 * edit *

こんにちは
アメリカに来た当時、日本で、ワッフル何ぞ食べたこともなくて
マシーンを買っちゃいましたよ。「ワッフル焼き器」とでもいうの
でしょうかね?美味しいですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/04 11:35 * edit *

こんにちは^^

すっごく美味しそうです。
甘いのは苦手なんですけど
このワッフルはおかわりしそうです^^

えむ #- | URL | 2014/09/04 12:06 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
イヴままさんの記事もベルギーでしたね。
ホント、ワッフルを食べながらフラワーカーペットを見たいです♪

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:11 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
クリームやフルーツが乗ったのも美味しいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:12 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
すみません、これ作ったのではなく、お店で食べたものです<(_ _)>
美味しかったですよ。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:14 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
これ、紅茶があうかもしれませんね。
ゆっくりお菓子と紅茶を味わう時間も必要ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:15 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
おしゃれなお店でもないのですが、ワッフルも種類がけっこうあって、美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:16 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんにちは。
ワッフルを食べながら優雅なティータイム、いいですね。
ruiさんはパンケーキとどちらがお好き?

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:18 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりささん、こんにちは。
昔はなかったですものね。
ここ十何年かな…
ワッフル焼き器をお持ちですか。
いいなー。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:20 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
そうそう、えむさん甘いもの苦手なんですよね。
サクサクしたワッフルで美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 13:21 * edit *

美味しそう!!

ワッフルと言えば、格子柄の入ったものしか
食べたことなかったですが、2種類、あるのですね。
この写真のような、ワッフル、食べてみたいです♪
豪華ですね。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/09/04 17:04 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
YUMIさんはワッフルがお好きですか。
私はコンビニで売られているものくらいしか食べたことがないので、写真のワッフルがとても美味しそうに見えます。
バウムはいろいろ食べ比べたことがあるんですけどね(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/04 18:42 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
このワッフル、サクッと美味しいです。
あと抹茶とかもありました(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/09/04 18:50 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
バウムも美味しいのいろいろありますね。
まり姫さんのおすすめはどこですか?

YUMI #- | URL | 2014/09/04 18:52 * edit *

私はベルギーと聞くと
すぐにベルギービールを
思い浮かべてしまいます。

ベルギーのビールは多種多様で
美味しいんですよねえ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/04 20:04 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
あー、そうか、ベルギーはビールも有名ですね。
横浜にもベルギービールのお店があって、飲んだことあります(^'^)

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/09/04 20:42 * edit *

こんばんは^^

ベルギーワッフル、何年前に、食べたかしらと
思い出せません。
YUMIさんの、写真を見て
とっても、食べたくなりました
紅茶と、合いそうですね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/04 21:07 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
おいしいですよ、ベルギーワッフル。
ホント紅茶にあいますね。
美味しい紅茶が飲みたくなりました。

YUMI #- | URL | 2014/09/05 04:04 * edit *

いつもブログ上で懇意にして頂きありがとうございます。
当初、8月過ぎて9月に入れば、仕事が落ち着き、ブログも
いつもの状態に戻れるかと予想していたのですが、
今年は有難いことに、大きめの撮影、編集が一つ、二つと
入ってきており、不義理にしてしまい申し訳ございません。
9月中旬で新しい撮影、編集のフォーメーションもしっかりと
出来てくるので、少しは楽になるのではないかと、予測して
おります。
今後ともよろしくお願いいたします。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/05 09:50 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんばんは。
お忙しいようですね。
お忙しいのはよいことですよね(^'^)
こちらへの訪問など、どうぞお気づかいなく。

YUMI #- | URL | 2014/09/05 19:17 * edit *

ワフワフワッフル

そういえば、ワッフルもありましたね。
結構好きです。
サクサクしたところがいいんです。
パンケーキに負けるな~(笑)
最近は、個包装されたコンビニ系しか食べていませんよ。
ああ、ひさびさに食べたいです。

砂希 #- | URL | 2014/09/05 20:57 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
砂希さんのを見て、このワッフルの画像を思い出したのです。
個包装されたコンビニ系も好きでよく食べますよ、私。
家では焼かないけどね…

YUMI #- | URL | 2014/09/06 08:50 * edit *
Secret

