QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

南京玉すだれ 

タマスダレ1

タマスダレ2

 今日はタマスダレ。去年このお花を載せたときに、どなたかが、「南京玉すだれ」なんてコメントを書いてくださいました。『南京玉すだれは、日本の大道芸の一つ。歴史のある芸で伝統芸能であるとも言える。一人の演者が長さ20~30数センチの竹製の小型のすだれを持ち、唄にあわせて踊りながらすだれを変化させて釣竿、橋、しだれ柳、旗などに見立てる。演者が持つすだれの名称でもある』とウィキペヂアには書かれています。

 「アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては 南京 玉すだれ。
 チョイと 返せば、日米国旗に さも似たり。
 日米国旗が お目に 止まれば、しだれ柳に 早がわり。
 しだれ柳に 飛びつく蛙、蛙いないが おなぐさみ、
 アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては 南京 玉すだれ」

 こんな口上も、今の若い人は知らないでしょうね。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

白い妖精のようで素敵なお花ですよね~
群れ咲く姿が大好きです・・=*^-^*=
我が家のタマスダレも咲きはじめました~~♪
毎年この花が咲くと・・秋がはじまった・・そんな気がしてきます・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/09/03 07:21 * edit *

こんにちわ。

何年も、南京玉すだれを見ませんね~。
もう、出来る人が少ないのでしょうか?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/03 09:03 * edit *

真っ白いお花、並んで咲く姿は綺麗ですね。
父が育てていました、お花を見ると思い出しますわ。
南京玉すだれも懐かしいです~

ムームー #- | URL | 2014/09/03 09:27 * edit *

涼しくなりと道端によく咲いていますね?
凛としてとても可愛いお花です。
私もタマスダレ、さがしてみましょう。
秋はそこまでですね。

野いちご #- | URL | 2014/09/03 09:28 * edit *

おはようございます

可愛いお花ですね。
聞いたことがある名前・・・
南京玉すだれと合わせておぼえると
絶対忘れませんね(笑)
子供のころ、南京玉すだれの芸を
次は、何になるのかとワクワクして見てました。

saeko #- | URL | 2014/09/03 10:10 * edit *

こんにちは
はぁ~~~い!この若いおばさんもそれ知っています。
子供の頃、大道芸人の物売りをきいては感動していたものでした。
バナナウリのおっちゃん、紙芝居のおっちゃんもよかったです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/03 11:53 * edit *

こんにちは^^

覚えやすい名前ですね^^
すごく綺麗です。
YUMIさんのところで白いお花を見ると
元気が出ます♪

えむ #- | URL | 2014/09/03 11:55 * edit *

chie*co さんへ

e-343chie*co さん、おはようございます。
本当にこの花を見ると秋の訪れという感じがしますね。
どこにでも咲いていますが、素敵なお花ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 12:52 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
たしかにテレビでも見ませんものね、南京玉すだれ。
出来る人が少ないのかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 12:54 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
そうそう、一輪でなく、群生がいいですよね、このお花。
南京玉すだれもご存じの世代ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 12:56 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
そうです、道端によく咲いているお花です。
これを見ると初秋という感じです。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 12:57 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
そうです、南京玉すだれと合わせておぼえるから忘れませんよ。
そうでないとお花の名前、けっこう忘れますから…

YUMI #- | URL | 2014/09/03 12:58 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
みどりさんも南京玉すだれご存じ世代ですね。
子どものころあれを見たら、感動しますよね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 13:00 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
白いお花で元気が出ましたか。
よかった。
えむさんお忙しそうだから。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 13:02 * edit *

こんにちは YUMIさん
清楚なお花ですねー
白いお花私も好きです。
南京玉すだれは 小学生の時に学校に来た
大道芸人ステージで見たような気がしますが
いろんなものに変わるのですね。ちゃんと見てみたいです。

イヴまま #- | URL | 2014/09/03 15:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 15:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 16:26 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
すごいですね~
南京玉すだれの大道芸のうたい文句まで知ってらっしゃるとはびっくりです。
歌舞伎狂言の世話物で出てきたようなと思いましたが、人情話のお芝居の一コマと勘違いしてました。
時代物が好きな人じゃないとほとんどわからないでしょうねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/03 17:56 * edit *

南京玉すだれの芸は、TVで見たことありますが、
最近見かけませんね~
今の子供たちは知らないかも・・・

白い花は清楚で好きです!

しずか #- | URL | 2014/09/03 19:03 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんばんは。
南京玉すだれ、イヴママさんもご存知ですか。
久しく見ていないですね。
今でもやる人いるのかな?

YUMI #- | URL | 2014/09/03 19:13 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんばんは。
日光江戸村でご覧になったのですか。
今でもやられる方いらっしゃるのですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 19:15 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
タマスダレ、道端に咲いていますよね。
もうこれで忘れないよ(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/09/03 19:16 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
さすがに私も口上までは知りません。
今回載せるいあたり、調べたわけで…

YUMI #- | URL | 2014/09/03 19:18 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
私たちはテレビで見たことありますが、今の子どもは絶対知らないでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 19:19 * edit *

初めてこれをテレビで見たとき
「さて、さて、さては なん キンタマすだれ」と
言っているのだと思っていました。

あの頃のワタクシ達は
アホの子でした。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/03 19:26 * edit *

マジック

玉すだれは知っていますよ。
学生時代は手品のサークルに入っていました。
玉すだれは、マジックショーにも登場するんです。
種も仕掛けもないけれど、技術で見せる芸ですね。
ちなみに、FBの友達の中にも、玉すだれの元演者がいます。
花の名前にもなっていたとは驚きです。

砂希 #- | URL | 2014/09/03 20:27 * edit *

こんばんわ!
タマスダレにチャレンジしたのかと思ったら
違いましたね(^^ゞ

我が会社の新年会では 必ず南京玉すだれを披露してくれる方々がいますよ~♪

meg #- | URL | 2014/09/03 21:35 * edit *

こんばんは^^

タマスダレの白は、きれいですね。
清楚で、ひかえめな、感じがします。
南京玉すだれは、最近、テレビでも
見なくなりました。
実際、見たら、楽しいでしょうね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/03 21:47 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
うーん、そう聞こえるかも(笑)

YUMI #- | URL | 2014/09/03 23:16 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
そうだ、砂希さんは手品やってらしたのですよね。
お友達の中に玉すだれの元演者さんが?
やっていられる方、今でもいるのですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 23:18 * edit *

megさんへ

e-343megさん、こんばんは。
新年会で南京玉すだれをやられる方がいるのですか。
こうやって聞いてると、けっこうまわりにやられる方多いみたい。
びっくりです。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 02:32 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
タマスダレは本当に清楚で大好きです。
南京玉すだれ、1度実演をみてみたいです。

YUMI #- | URL | 2014/09/04 02:33 * edit *

私はゼフィランサスの方の名前を
先に知ったので玉すだれに
違和感を感じてしまいます
南京玉すだれになると
もう何が何だかって感じかな!

せいパパ #- | URL | 2014/09/05 00:39 * edit *

せいぱぱさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
ゼフィランサスというのですか。
そうですね、そのほうがぴったりくるみたい。

YUMI #- | URL | 2014/09/05 04:05 * edit *

若くはありませんけど、南京玉すだれの口上、知りませんでした。そもそもその芸を見たことがない、と思います。
この花は、なんで「玉すだれ」という名が付いたのでしょう?

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/09/05 22:11 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
南京玉すだれ、テレビ等でご覧になったことないですか。
名前の由来を見たら花をタマ(玉)に、並んだ細長いヒモのような葉をスダレ(簾)に見立てたからとかいてありました。

YUMI #- | URL | 2014/09/06 08:54 * edit *
Secret

