QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

樺太千島 

 琉球、小笠原ときましたので、今回は北海道及び樺太・千島のお話を。

 1855年に結んだ日露和親条約では、千島列島は得撫(ウルップ)島から北のクリル諸島をロシア領とし、択捉(エトロフ)島から南を日本領とし、両島間を境界線と定めました。樺太は帰属を明確にせず、日露両国人雑居の地としました。

 イギリスの公使パークスは、日本近海へのロシアの南下を懸念し、「日本が無策のままだと、樺太はロシアのものとなり、蝦夷地(北海道)にも害が及ぶ」と進言したそうです。イギリスとロシアはこの当時はりあっていましたから。

 この頃、西郷や副島が下野する征韓論事件がおきます。岩倉や大久保は、自分たちの正当性を示すために、樺太問題の解決を図ろうとします。樺太では、日露住民の紛争が起こっていましたから。ロシアへの使節として選ばれたのが榎本武揚です。そして1875年、樺太千島交換条約が調印されました。これにより日本は樺太における領有権をロシアに譲り、宗谷海峡を両国の境界とし、かわりに千島列島全島を受け取りました。

 当時の両国の力関係からすれば、北洋漁業権を認めさせたうえでの樺太放棄はしかたなかったといえますが、これを外交上の失敗とする当時の声も大きかったようです。

 樺太・千島の問題は、この後も紆余曲折があり、現在の北方領土問題までつながります。私は樺太はみたことがありませんが、千島は、北海道に行ったときに目にしました。納沙布岬からは歯舞群島が見えるのですよね。 



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

北方領土問題はよく分かりませんが
変換されたとしてもロシアの方々が多く生活してる場所を
日本として受け入れるには
大きな問題があるし多大な税金が投入されることしか
思いつかないのですが
それが日本にとっていい事なのかな?と感じます。
北極航路が構想に上がってるので
ロシアも利権を得られたら
北方領土問題も変化するのかな?
逆に北極航路にロシアが参入出来なかったら
北方領土は永遠に日本に変換されないのかな?
返還されるのとされないの
どっちが良いのか正直分からないな〜

せいパパ #- | URL | 2014/09/02 05:55 * edit *

こんにちわ。

北方領土と言うと、鈴木議員を思い出します。
漁業権とか、石油の関係があるのでしょうね。
領土問題は、難しい問題ですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/09/02 08:18 * edit *

こんにちは
昔の失敗を今も引きずっているんですね。
決断とは、何と難しいことか。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/09/02 09:50 * edit *

北方領土問題、永遠に引きずっていきそうですね。

私は北海道に行ったことがないので、いずれ行きたいとは
思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。

しずか #- | URL | 2014/09/02 11:10 * edit *

こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。
北方領土もそうですが、竹島、尖閣諸島問題も日本外交の未熟さを浮き彫りにしているように感じます。
敗戦の負い目、力関係はあったと思いますが、日本人の性格なのでしょうか、弱腰外交はいたるところで感じられます。
過度な挑発は行けませんが、穏便に、々、だけでは外交では無いと思うのですが。

masa #- | URL | 2014/09/02 11:41 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
私も北方領土問題はよく分かりませんが、でも北海道の方にとっては、すぐそこに千島も樺太も見えるのですから、思いも違うだろうなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/09/02 13:43 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
鈴木宗雄さんですね。
ホント漁業権やらなんやら、難しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/02 13:44 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
ロシアとの国境は紆余曲折。
さてこの先どういう決着がつくのか…

YUMI #- | URL | 2014/09/02 13:46 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
しずかさんが北海道に行ったことがないとはびっくりです。
大河ドラマで土方歳三でもあつかった年には?

YUMI #- | URL | 2014/09/02 13:47 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、こんにちは。
日本外交はどの時代もホント未熟だと思います。
江戸時代の鎖国が尾をひいているのでしょうか。
たしかに穏便にだけでは外交では無いかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/09/02 13:49 * edit *

外交問題というのはいつの時代も難しいですね、
駆け引きがうまく行けばいいですが
ややこしくてわかりませんわぁ~

ムームー #- | URL | 2014/09/02 15:46 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
外交問題は難しいですね。
日本人は駆け引きが下手だからよけいかもしれませんね。
この時代よりも今の方がなおややこしいですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/02 17:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
千島・樺太交換で日本は千島列島すべての領有権を持っていたんですけど、今の政府が要求している四島返還はそもそもおかしいですよね。
南千島だけになっちゃってますからねー。
北千島も返せというのが筋なんですけどね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/09/02 17:51 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
私は個人的には戦争でとられたものは仕方ないかとも思うのですが、でも北海道からすぐそこに見えるだけに、複雑なところですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/02 20:35 * edit *

常に領土拡大を目指して
南下政策をとってきたロシアが
北方領土を返還することは
まずありえないでしょうね。

その時の失敗を
竹島や尖閣諸島では
繰り返さないようにしないとねぇ。
日本は外交が本当に下手ですわ。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/09/02 20:53 * edit *

ぶんどり合戦

領土問題は、いつの時代もスッキリいかないんですね。
揉めている国も多く、戦争の原因になっています。
住む場所は十分あるはずなのに、多くを望みすぎ。
もっとも、土地に絡む権益もありますからね。
欲張らないでほしいです。

砂希 #- | URL | 2014/09/02 21:09 * edit *

こんばんは^^

北方領土問題は、この頃から
今まで、続いているんですね。
驚きました。
これだけ、長い期間、解決していない問題。
北方領土が、返還される日が、来るのでしょうか。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/09/02 23:23 * edit *

私も、学生の時納沙布岬に行きました。
霧がかかっていて、霧笛の音がなんとも悲しく聞こえた
記憶があります。
自転車で北海道を周ったのですが、面白かったです^^
また、自転車で行きたいですが、もう、体力がもちません(笑)
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/03 01:38 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
北方領土も竹島も尖閣諸島も難しいですね。
日本が外交下手なのは、鎖国の影響かな。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 05:52 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
この時のロシアの南下政策はわからなくはないけれど、今の世界のぶんどり合戦はね…
欲張らないでというのは本当ですね。

YUMI #- | URL | 2014/09/03 05:55 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
北方領土問題、近代になってすぐの問題ですから、たしかに長いですね。
北方領土の返還、どうでしょうか?
無理なような気もしますが…

YUMI #- | URL | 2014/09/03 05:57 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワささん、おはようございます。
自転車で北海道を周られたのですか?
すごいですね。
私の恩師は70代で徒歩で日本一周。
まだまだ大丈夫です(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/09/03 05:59 * edit *
Secret

