QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

東京府小笠原 

 先日琉球の話がでてきましたので、今日は小笠原の話を。

 日本人による小笠原島発見は1593年、小笠原貞頼が伊豆から南航、八丈島南方海上に群島をみつけ、徳川家康から賜ったのだそうです。小笠原の島名もここに由来しています。

 1670年にここに漂着し生還した者たちが、無人のこの島が山林・海産物に富む島であると報告しています。江戸幕府による巡検は1675年に行われました。この時の様子は外国の文献にも紹介されたそうです。

 1820年代になると英米の捕鯨船が寄港するようになります。1827年英船ブロッサムの艦長ビーチーが父島をピール島と命名し、領有を宣言する銅板を残しました。1830年には欧米人5人が、ハワイからの原住民を連れて移住しました。

 1860年版のイギリス製地球儀にここを英領としているのに驚いた幕府は、1861年外国奉行を咸臨丸で派遣し、外国人島民から服従の誓書をとり、八丈島から30名ほどの移民を送り込みました。しかし、1863年には日本人全員を引き揚げさせています。

 明治新政府は、1876年欧米各国に日本の小笠原統治を通告しました。1882年までに外国人島民は全員日本に帰化しました。その後、伊豆諸島とともに東京府の管轄となりました。

 この後も沖縄と同様、時代に翻弄される小笠原です

 現在も東京都とはいえ、船でしか行けない小笠原。行ってみたいですが、遠いです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

[edit]

こんにちは
そうですか、小笠原にそんな歴史があったなんて
知りませんでした。楽しいですね、歴史のお勉強。
私も行ってみた日本の一つ、小笠原です。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/30 10:10 * edit *

クジラ♪

私も小笠原諸島には行ったことがないんですよ。
八丈島どまりです。
ホエールウォッチングが有名ですね。
娘の受験が終わったら行きたいです。
船旅なら、いい部屋に限ります。
あっ、勤労意欲が湧いてきました(笑)

砂希 #- | URL | 2014/08/30 10:40 * edit *

その昔に島を見つけるってすごい事ですね。
奪い合いのようなこともあるのですね。
船しか乗り物がないのも不便でしょう。

ムームー #- | URL | 2014/08/30 10:44 * edit *

小笠原の島名の由来・・・知らなかったです。

地名の由来はとても興味あります。

東京都といっても、船で行くとなると遠く感じますね。

同じ東京とは思えないのが当然でしょう(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/08/30 11:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/30 13:56 * edit *

小笠原諸島の英語名

小笠原諸島は英語ではthe Bonin Islandsといいます。これは「無人」を江戸時代にはbuninと発音していたのが、なまったものだと聞きました。念のため。

たんめん老人 #leHnqKJ. | URL | 2014/08/30 15:32 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
小笠原は世界遺産になってからんんき高いみたいですね。
私もすごく興味あります。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:06 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
いいですね、お嬢さんの受験が終わったら小笠原へ。
船旅もしたことないのですが、たしかにいい部屋がいいですね。
小笠原丸はいい部屋あるのかな?

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:09 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
島って今もそうですが、まわりの漁業権とかいろいろからんでくるから、奪い合いにもなるんでしょうね。
しかし、今でも飛行機ではいけないのですからね。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:11 * edit *

今日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけさせていただきます。
明日はいつも通り訪ねさせていただきますね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/30 16:11 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
本当に、こんなことでもあって調べないと、島の名前の由来もわかりませんね。
とても東京都とは思えません…

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:12 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんにちは。
今だって、小笠原は遠いわ。
定期船しか行く手段はないし…
感覚的には外国より遠いかも。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:14 * edit *

たんめん老人さんへ

e-343たんめん老人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね、『「無人」を江戸時代にはbuninと発音していたのが、なまったものだ』というのは、私もどこかで読んだような…
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:16 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
お忙しいのにわざわざすみません。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 16:18 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
琉球とは少し違うように思いますが、明治政府になってから日本領土としたことについては同じですよね。
琉球の場合は完全な独立国で、独自の言語を使用してましたし、中国との交流の方が強かったですからね。
太平洋戦争後に米国の統治下におかれたというのも小笠原諸島は同じですね(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/30 17:51 * edit *

こんばんは^^

小笠原諸島の、名前の由来、歴史が
よく、わかりました。
東京都ですが、ほんとに、遠いですね。
私も、行ってみたいです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/30 21:05 * edit *

こんにちわ。

小笠原って、テレビの番組を見ましたが、
外国の方が先祖の人が、住んでらっしゃいました。
そういう、歴史があったんですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/30 21:25 * edit *

小笠原諸島にはこんな歴史があったとは
考えたこともなかったです。
無人島に漂着するなんて
やっぱりあるんですね!

せいパパ #- | URL | 2014/08/30 22:59 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます
琉球にしても小笠原にしても。太平洋戦争後まで苦難が続きますね。
今も…

YUMI #- | URL | 2014/08/31 07:48 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
小笠原諸島の名前の由来、人名からきているとは思いませんね。
遠いですよ。
ヨーロッパに飛行機で行くよりも時間かかりますからね。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 07:50 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
外国の方が先祖の人が、住んでらっしゃる…
歴史を感じますね。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 07:51 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
無人島だったんですものね、ここも。
今は世界遺産で大人気のようですが。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 07:53 * edit *

本題から外れますが、San Poの会で歩いていたとき、以前「東京市」があったことに気が付きました。
「東京府」? と思って調べたら、東京市は一時期東京府の一部だった。
どうもややこしいです。
Wikipedia もなんだかわかりにくい。一度きちんと理解しなければ…、と思っています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/31 11:19 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
こういう地名の変遷は、私も弱いところです。
勉強しなくてはと思います。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 15:03 * edit *
Secret

