QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

明日から9月 

晩夏11

晩夏

晩夏12

 私のブログに来てくださる方は、ブロ友さんの他に、グーグルなどの検索サイトからいらっしゃる方も、毎日何人もいらっしゃいます。歴史用語がキーワードでいらっしゃる方が多いです。たとえば、「最澄」とか「律令制度」とか。ところがこういう歴史用語の検索でいらっしゃる方、夏休みや冬休みになると数が減るのですよ。学期中に、学生さんや先生が調べている途中で私のブログにたどりつくのでしょうか。明日から9月新学期、また数が増えるかな?


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちは
YUMIさんの歴史講義が学生さんたちに役立ちますように。
素敵だもの。ヨット、真っ青な海が素敵ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/31 08:48 * edit *

見飽きない海の景色、素晴らしいですねぇ~
癒しの景色です~
検索を見てると色々あって楽しいですね。
学生さんたちにお役立ちって素敵ですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/08/31 08:52 * edit *

早いですね〜。
もう9月って..
このまま あっという間に冬になりそうですね〜。

海もまだまだ撮りたいんですけどね^^

えむ #- | URL | 2014/08/31 09:17 * edit *

おはようございます

白い帆のヨットがいっぱい・・・
目が覚める嬉しい光景です。
沢山の方に読まれ、役に立つことって素晴らしいですね。
明日から9月・・・ 忘れてました^^;

saeko #- | URL | 2014/08/31 09:43 * edit *

ねっと_学生

おはようございます!
清々しくて 目が醒める光景ですね!♪(^^)♪
へぇー!
IN2110 OUT900 の、OUTは学生さんなどの数
ですか? みなさん ネット利用して、勉学に励んでいるのですね! だけど、 コピペは 良くないでしょう^^;;;;;

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/08/31 10:20 * edit *

歴史用語で検索して訪問される方が夏休みや冬休みで減少する…、へぇ〜、そんなものですか。
あれこれ調べ物をするのに、インターネットのおかげで便利になりました。
情報の正確さとか、バイアスがかかっていないかとか、使う側でしっかり注意しなければいけなでしょうけれど、それでもこの便利さはありがたいです。
1、2枚目、「周辺光量落ち」は故意? それとも無意識ですか?

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/31 11:13 * edit *

明日から9月ですね。
あっという間に夏が終わった感じです。

歴史用語で検索・・・役に立てていると思えば、ブログの記事を更新する励みになりますね。これからも頑張って書き続けてください!

しずか #- | URL | 2014/08/31 11:45 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
生徒を前にしてもう話すことはありませんが、役立ってくれると嬉しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 12:15 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
海って、ホントに癒しになりますね〜。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 12:16 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
明日から9月ですよ。
こちら今日は少し暑くなってきました。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 12:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/31 13:37 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
白い帆のヨット、爽やかですね。
これを撮った日はお天気があまりよくなかったので、ちょっと爽やかではないかもしれませんが…

YUMI #- | URL | 2014/08/31 14:56 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
清々しいですか?
ありがとうございます。

ネットを利用しての勉強は、もう当たり前の姿ですよね。
役に立てればうれしいです。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 14:58 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
夏休みや冬休みに歴史用語で来る方が減るって気が付いたときは私もへーという感じでした。
ネットのでの調べ物は、私もできなくなったら困りますね。

この写真暗かったので、Photoshopで修正したのです。
その結果なのですが…

YUMI #- | URL | 2014/08/31 15:01 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
そうですね、多くの方が見てくださるというのは、更新する何よりの励みですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 15:04 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
私も海の見える街で育ったせいか、山よりも海の方が落ち着くような気がします。
こちらこそ、9月もよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 15:06 * edit *

なるほど、歴史の専門用語がねぇ…

私は宿題をギリギリになってやるタイプだったので
今日なんて大慌てでしたねぇ。
今は宿題が無いから嬉しい(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/31 15:09 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
宿題も懐かしいのでは(*^^*)
明日から新学期。
今日大変な思いをしてる子がいっぱいいるでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/08/31 15:41 * edit *

始業式

明日から仕事再開です。
YUMIさんのブログも、お客さんがたくさん来るようになりますね。
私のブログも、年末年始や長期休業中はお客さんが少ないです。
勉強に使えるとは思えませんけど(笑)
さて、土日を楽しみに働いてきます。

砂希 #- | URL | 2014/08/31 16:59 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
明日から新学期ですね。
頑張ってね。
砂希さんのところも長期休暇中はお客さん少ないの?
では、また、復活ですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/31 17:58 * edit *

こんばんは^^
そちらは、明日から新学期ですね。
YUMIさんのブログが、学生さんの勉強に役に立っているのは嬉しいですね~。
今頃、慌てて宿題を片付けている学生さんも多そうですね。

rui #- | URL | 2014/08/31 19:56 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
役にたっていればすごく嬉しいです。
直接生徒にむかって授業をすることはもうありませんが、ブログでの歴史授業を多くの方に読んでいただけ、本当に感謝です。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/31 20:08 * edit *

こんにちわ。

学生さんは、宿題の追い込みですね~(笑)

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/31 21:24 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
まだ今頃もやってますかね、宿題…

YUMI #- | URL | 2014/08/31 21:27 * edit *

こんにちは。

青い海原にヨット!夏の終わりを告げているのでしょうか。
歴史用語!難しいから頼りにされている方も多いのでは。
明日から訪問者(頼っての)多くなりますよ。

masa #- | URL | 2014/08/31 21:55 * edit *

こんばんは~♪
今日は何年ぶりかの女子会に夕方から出かけました。
さきほど帰宅したばかりです(*^^)
ただやかましいだけ、中身はご想像にお任せします(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/31 22:29 * edit *

こんばんは^^

青い海に、ヨットが、うかんでいる景色は
見ているだけで、ゆったりとした気分になれます^^
一度だけ、乗ったことがあって
潮風が、気持ち良かったです^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/31 23:20 * edit *

せい君も今日から二学期が始まります。
パソコンの授業もあって
検索したりして楽しいみたいです。
みんなの役に立つブログで
ちょっぴり嬉しくなりますね。

せいパパ #- | URL | 2014/09/01 06:54 * edit *

masaさんへ

e-343masaさん、おはようございます。
夏の終わりですね。
ちょっと淋しいです。
新学期、訪問者が増えることを願っています。

YUMI #- | URL | 2014/09/01 07:13 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
女子会でしたか。
よかったですね(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/09/01 07:14 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ヨット乗られたのですか?
いいなー。
私もぜひ1度。

YUMI #- | URL | 2014/09/01 07:15 * edit *

せいパパさんへ

せいパパさん、こんにちは。
新学期を楽しみに行くせい君、頼もしいですね。
たのし2学期でありますように。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/09/01 09:12 * edit *

こんばんは♪
こんな風景 ぼんやり眺めていたいな~
こちらには ない風景なので
見るだけで テンションあがります(笑)

meg #- | URL | 2014/09/01 22:47 * edit *

megさんへ

e-343megさん、おはようございます。
北海道でヨットって、たしかにあまり見たことないかも。
今日からまた暑くなってきています。
夏に戻るのかな…

YUMI #- | URL | 2014/09/02 08:42 * edit *
Secret

