QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

雲陽 

 今日は江華島事件と日朝修好条規について。

 前回の続きになりますが、1873年、日本は西郷隆盛を使節として朝鮮に派遣するとしましたが、実現にはいたりませんでした。もしも西郷が行っていれば、朝鮮との間にうまく話をまとめ、日朝間に親善友好関係を結べたかもしれないとも言われています。しかし、そうはなりませんでした。

 ちょうどその頃、朝鮮では王妃閔氏の一派が政権を握りました。朝鮮の宗主国清は、台湾出兵に衝撃を受け、朝鮮に対日政策を緩和するように勧告しました。しかし、1875年、朝鮮国差道理事官に任命された者が釜山に到着すると、朝鮮側は、彼が汽船で来たことや、洋服を着用していることを非難したので、日朝交渉はまた膠着しました。その打開をはかるために、沿岸測量の名目で軍艦雲陽を朝鮮近海に派遣し、交渉に圧力をかけることになります。

 雲陽は、朝鮮沿岸の示威測量をはじめます。江華島に接近し、飲料水補給のためにボートを送りますが、そのとき江華島の砲台が発砲します。雲陽も応戦します。同日、雲陽は、報復として江華島の対岸にある永宗島の砲台を攻撃、破壊しました。江華島事件です。

 これをきいた西郷は、雲陽の行動をきびしく批判したそうです。測量は朝鮮の承諾を求めるべきだし、発砲されたらまず理由を正すべきだと。
 
 日本政府は江華島事件の処理および日朝関係の修復のために、黒田清隆・井上馨をおくります。1876年、日朝修好条規が結ばれます。その時に軍艦3隻、汽船3隻を率いていきます。ぺリー艦隊の圧力で開国を強要された日本は、同じやり方で朝鮮に開国を強制し、不平等条約を結びました。自分がやられていやなことを、他の国に同じようにやるとは…



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちわ。

アメリカとの不平等条約は知ってましたが、
日本も同じことをしてたんですね・・・

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/28 07:23 * edit *

ちは(*´∀`*)

江華島事件がきっかけに、その後ますます・・・なんだね。
やられて嫌な事を人にする・・てのは悲しい事ですね。
西郷さんが、本当行かれていたら・・一つだけ出来事が変わっていたら、
その後の歴史は大きく変わっていたかもしれないなぁ。。
よくタイムマシーンとかの話で歴史を少しでも変えると・・てのがあるけど。。
本当、そうなんだろうなぁ~て思う。
自分も歴史の一コマ。小さな存在だけど、その存在のあり方で、そんな人達の
個々の在り方が未来を決める。もちろん動かす力を持つ人の言動は
もっと・・だろうけどねぇ~。
改めて思いました。
いつもありがとう<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/28 09:16 * edit *

>もしも西郷が行っていれば、朝鮮との間にうまく話をまとめ、日朝間に親善友好関係を結べたかもしれないとも言われています。

歴史の瞬間が変わっていたら・・・と思うことたくさんありますね。

今晩放送のある料理人がタイムスリップする話の「信長のシェフ」面白いです
(#^.^#)

しずか #- | URL | 2014/08/28 10:03 * edit *

今も昔も変わらぬものを感じますね。
意地や誇りや対面を考えるあまり変な
ことになるのは変わらないことなんですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/08/28 10:30 * edit *

こんにちは
いじめをされた子供が、他の子にいじめをするのと同じね。
この場合、国家の間の出来事だから、その恨みは孫子の代まで
忘れませんね。なるほど、ずっと糸を引いているわけですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/28 11:08 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
そうですね、押し付けられた不平等条約は誰でも知っていますが、押し付けた方はあまり大きく扱っていませんね。

YUMI #- | URL | 2014/08/28 13:55 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
やられて嫌な事を人にするって、まるで子どもみたいですよ。
政府がやることとは思えない。
西郷さんが行っていたらかわっていたら…
今の日韓関係も変わっていたかも…

YUMI #- | URL | 2014/08/28 13:58 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
本当にあのときこうだったらってありますね。
だからタイムマシンが欲しいんだよね(^'^)
歴史を変えるわけにはいけないけど。

YUMI #- | URL | 2014/08/28 14:02 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
政治って、いつの時代も意地や誇りや対面の対立なんですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/28 14:05 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
私も授業で言ってましたよ、いじめられた子どもが、他の子にいじめをするのと同じだと。
今の日韓関係の源はここですかね。

YUMI #- | URL | 2014/08/28 14:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
西郷さんが鹿児島に帰ってしまわなければ日本ももう少し違ってたかもしれませんね。
明治新政府の要人たちが清国や朝鮮を蔑視したことが現在もそのまま残ってしまいましたね。
古代史を思い出せばなかったと思うのですが(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/28 17:46 * edit *

自分がやられていやなことを、他の国に同じようにやるとは…

これって、歴史では常に見るパターンですよね。
国を宗教に入れ替えても、民族に入れ替えても
文章が成り立ちます。
歴史から学ばないのが人間の本質なのでしょうか。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/28 20:08 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
たしかに、この時の中国や朝鮮に対する態度が、今の日中、日朝関係の源になってますね。
古代史も、高句麗好太王の碑文などを証拠として、昔から日朝関係はこうだったと言うのですから…

YUMI #- | URL | 2014/08/28 21:05 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
本当にね、人間は歴史から学ばないですよね、どこの国でも。
自分がやられていやなことを誰かにやるのが人間の本質?

YUMI #- | URL | 2014/08/28 21:06 * edit *

こんばんは^^

アメリカとの、不平等条約は、
知っていましたが、同じことを
朝鮮にも、強要していたなんて。
もっと、いい方法が、あったのではと、思います。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/28 23:30 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
押し付けられた不平等条約は大きく扱い、押し付けた方は小さく…
これもおかしいと思いますね。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 07:30 * edit *

YUMI さん、
詳しい経緯をまったく知りませんでした。
とてもよい勉強になります。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/29 17:01 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
日韓関係、明治のはじまりはここからですから、江華島事件をもっとみんなが知るべきですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 18:05 * edit *
Secret

