QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

花虎の尾 

ハナトラノオ1

 今日はハナトラノオ。漢字で書くと花虎の尾。まあ、たしかに…

ハナトラノオ2

 花言葉は達成だそうです。

ハナトラノオ3

 なんだか久しぶりに綺麗な色を載せられた気がします。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

こんにちわ。

綺麗に撮られてますね!
なかなか晴れませんね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/29 08:18 * edit *

ちは(^-^)
この花。。名前「花虎の尾」って言うんですねぇ~~
お花は大好きなのに、なかなか名前が覚えられないけど、
これは覚えた(´▽`*)アハハ 珍しい名前だし。。虎の尾っぽに似てるから??
なんだろうか??
本当一つ一つの花弁の色が綺麗だよねぇ~~雄しべかな??中にちょんちょんと
ポイントで黒っぽい点があるのもなんか可愛いですよね。
花言葉は達成。。いいね(^-^)達成。
私も、ノートにまずは5人家族でやりたいこと。。てのを書き出した。
今年出来なかった、皆で海もしくは川で泳ぐ。。来年達成したいわぁ~~(^-^)v
いつもありがとう<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/29 09:15 * edit *

おはようございます。

綺麗なお花ですね。
蕾がいっぱい・・・
たくさんのお花が咲きますね^^

saeko #- | URL | 2014/08/29 09:15 * edit *

綺麗で上品で癒されます。
中の黒いプチュプチュがアクセントになって可愛いですね。
花言葉、、、達成!
いいことばかりのハナトラノオ。
このご近所にはみかけません。
どこで写されたのでしょう。

野いちご #- | URL | 2014/08/29 09:25 * edit *

ハナトラノオ・・・カタカナだとなかなか頭に入りませんが
漢字だと覚えられそう!(#^.^#)
花言葉の達成、良いですね!
目標を持ってコツコツ、私の毎日もそんな感じです(*^_^*)

しずか #- | URL | 2014/08/29 09:48 * edit *

可愛い色した素敵なお花ですねぇ。
一つ一つの表情が愛らしいお花。
花言葉もいいですねぇ~ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/08/29 10:12 * edit *

こんにちは
地味な子なんですが、私の好きなお花の一つです。
ちょうど、前庭で咲いています。可愛いですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/29 12:14 * edit *

こんにちは^^

達成!

納得の花言葉です。
すごいですね〜、花言葉を作った方...
ホントにその通りだなって思います^^

えむ #- | URL | 2014/08/29 13:03 * edit *

花言葉

「達成」の花言葉だけで、この花が好きになりそうです。
見たことはあるけど、名前は知りませんでした。
それにしても、キレイな色で撮れていますね。
ホワイトバランスをオートにすると、私のカメラは暗くなるんですよ。
明るくした方がいいのかしら。
明日は姉と横浜の工場夜景を見に行きます。
雨かもしれませんが、いい写真が撮れることを祈って(笑)

砂希 #- | URL | 2014/08/29 15:05 * edit *

あ、こちらのほうが先でしたか…。
被写界深度の調節がよく、花はシベまで鮮明にに撮れて、背景はきれいなボケ。いいですね。

わが家のはもう十年以上たって、年々小さく、貧弱になってきています。
見栄えのよいときに撮ろう、というタイミングがむずかしいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/29 16:58 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
ありがとございます(#^^#)
今週はずっとお天気悪かったですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:31 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
花虎の尾の方が覚えやすいね。
ピンクに黒っぽい点って、印象的ですよね。
花言葉は達成。いい花言葉だよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:34 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
ホントに蕾がいっぱいです。
まだまだ楽しませてくれますね。
うちの花ではありませんが…

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:35 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
ピンクに黒って、意外とあうんですよね。
これは、鎌倉の大巧寺のハナトラノオです。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:37 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
漢字にすれば確かに花虎の尾かもしれませんが、でもカタカナからこの漢字は連想しませんでした。
目標を持ってコツコツ、最近の私はそういう生活からほど遠いかな…

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:39 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ハナトラノオ、とても素敵ですね。
トラノオの種類はたくさんありますが、だいたい濃いブルーから紫色が多いようです。
これも薬草の一種ですよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/29 17:41 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ひとつひとつは小さいのですが、とても印象的なお花です。
花言葉も印象的。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:41 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
みどりさんのお岩、ホントにいろいろなお花があるのですね。
いいなー。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 17:42 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
達成という花言葉、このお花にとてもあっていると思います。
花言葉っていいですね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/29 18:00 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
綺麗な色ですよ、このお花。
露出をプラスにしてみたらどうかな?

横浜の工場夜景のクルーズですね。
興味あったんですよ、私も。
ご報告楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 18:02 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
お褒めいただき、とても嬉しいです。
咲きはじめのようですが、とても綺麗でした。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 18:04 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
トラノオ、濃いブルーや紫色が多いのですか。
それも見てみたいな。

YUMI #- | URL | 2014/08/29 18:08 * edit *

高山に行くと
イブキトラノオっていう
高山植物があるんですよ。

きっと同じ仲間なんでしょうね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/29 20:48 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
イブキトラノオですか、見てみたいな。
トラノオの種類多いんですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/29 21:07 * edit *

こんばんは♪

このお花は、見ていましたが、
名前はきっとカタカナでは覚えていないのかも知れませんね。
でも「花虎の尾」・・・覚えられそうです。
花言葉が「達成」もいいですね。
すくっと上に伸びて、達成したいものです。私も・・・。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/08/29 22:16 * edit *

こんばんは^^

ハナトラノオ、美しい色ですね^^
このお花、私も、今日、撮ったんです
名前が、わからなくて、困ってました。
YUMIさん、ありがとうございます^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/29 23:06 * edit *

こんばんは!
ハナトラノオでしたか!
胡麻の花かと思いました v(^^;)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/08/29 23:33 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、おはようございます。
誰が付けたのか、いい花言葉ですね。
秋のはじめのかわいいピンクのお花です。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 07:03 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
k-24さんも撮られたのですか。
どんな風に撮られたのか、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 07:05 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
胡麻の花って、こんな感じでしたっけ?
胡麻の花をあまり見たことないかも。

YUMI #- | URL | 2014/08/30 07:07 * edit *
Secret

