QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

湘南、晩夏 

 やっと涼しくなってきた当地方。海の写真が撮りたくなって、鎌倉の海に行ってきました。

鎌倉2

 そこで出会った3組の親子。

鎌倉1

 楽しい思い出が作れたかな。

鎌倉3

 湘南の海ですが、私の頭のなかには、サザンの歌ではなくて、井上陽水&安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」が流れていました。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

夏の海、そろそろお仕舞ですね!
今年の夏も、海に行かなかったです~。
子供が大きくなると、行かないものですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/25 07:38 * edit *

サザン

あらっ、サザンは流れませんでした?
鎌倉の海は一度だけ行きました。
由比ヶ浜です。
昔は合戦をした場所と思うと、少々引きますね…。
観音崎の海にはよく行きました。
伊豆に行くと、TUBEに切り替わります(笑)

砂希 #- | URL | 2014/08/25 08:59 * edit *

こんにちは
サザンも安全地帯も陽水も好きです。CD聴いていますよ。
日本の海とミシガンの湖。見た目は同じなんです。
けど、淡水湖のミシガン湖の香りと湘南の海の香り。違いますね。
第一、シラスもとれない。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/25 09:12 * edit *

湘南の海の夏姿ももう終わりですねぇ。
今年は気候が不順で子供たちも夏休みが
堪能できなかったかしら。
親子の姿をみるといいですねぇ~

ムームー #- | URL | 2014/08/25 09:28 * edit *

ちは(*´∀`*)
湘南の海も素敵だなぁ~~~~
海大好きです。この夏から秋へと向かう海。。。大好き。
親子の写真どれも素敵だなぁ~~~でも、最初の写真が一番好きかな??
「僕のあの麦わら帽子・・・」懐かしいなぁ~~
湘南の海っていうと、サザンって感じだけど、
この夏の賑わいが終わった。。ちょっとだけセンチメンタルな海には、陽水さん&玉置さんの方が合うかも??ですよね。
「夏の終わりのハーモーニー」いいよねぇ(*´∀`*)
この光景を拝見しながら、youtubeでかけてみました。
いつもありがとう<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/25 09:39 * edit *

「夏の終わりのハーモニー」・・・私も大好きな歌です。
夏の終わりは、ちょっぴりセンチメンタルになる・・・そんな歌が
ぴったりですね。

しずか #- | URL | 2014/08/25 10:38 * edit *

早いですね〜。
もうすぐ9月になります。
東北の夏は短くって...暑いんですけど
朝夕は ホントに涼しくなりました。

ギリギリまで楽しみたいです^^

えむ #- | URL | 2014/08/25 10:55 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
私もね、こんなことでもなければ海に行かなくなりましたね。
海で泳いだのって何年前だろう?

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:13 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
由比ヶ浜は、たしかにね。
古戦場ですからね…
観音崎ですか、私は走水でした。

TUBEもしばらく聞いてないわ〜。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:17 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
サザンも安全地帯も陽水もいいですよね、私も好きです(*^^*)
そう、シラス美味しいですね。
生シラス丼♡

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:18 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ホントに今年は子供たちも夏休みが堪能できなかったかもしれませんね。
それでもこちらはお天気が続いたのですが、関西は雨多かったですものね。
親子の姿、ほのぼのします。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:20 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
湘南の海の夏というのを撮りたかったのですが、お天気も良くなかったし、晩夏という雰囲気になっちゃった…
最初の写真が一番好き?
私も。

どういうわけか、ずっと「夏の終わりのハーモーニー」でした。
サザンでもチューブでもなかった… 

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:22 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
「夏の終わりのハーモニー」、歌えたらいいのですが…
明るい夏を撮りたかったのですが、センチメンタルな夏もいいかな…

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:24 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
こちらもやっと涼しくなってきました。
でも、このまま秋には行かないだろうな。
多分、9月に残暑が待っていると思います…

そちらの夏、楽しんでね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/08/25 13:26 * edit *

おしゃれ~♪

湘南と聞くと、おしゃれでリッチな感じ。
そして若者がいっぱい・・・ のイメージがあります。
親子連れいいですね。
私は、やっぱりサザンかな。。。^^

saeko #- | URL | 2014/08/25 14:47 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
湘南の海も、もう8月の終わりだからかな、若者そんなに多くなかったです…
saekoさんは、サザンお好きですか?

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/25 17:52 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
湘南の海って意外に波が高いようですね。
なんかサーフィンに適しているように見えますが、いつもこのくらいの波でしょうか。
サザンより井上陽水の曲がしっくりきますかー(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/25 17:57 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
鎌倉でもここはサーファーが多いようですね。
お天気もイマイチだったので、サザンよりは揚水でした。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/25 18:04 * edit *

こんばんは^^

湘南の海は、おしゃれな感じですね^^
思いうかべるのは、サザンの
チャコの海岸物語かな♪
涼しくなってきたので、
私も、お出かけしなくちゃ^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/25 19:49 * edit *

こんばんは!
微笑ましいお写真ばかり、
上手く三組の親子さんを見つけられましたね~
思わず笑みがこぼれて、癒されました。
私も、「夏の終わりのハーモニー」派です!!

Harvest Moon #- | URL | 2014/08/25 20:24 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
サザンのチャコの海岸物語、いい歌ですよね。
やっと関東も涼しくなってきましたね。
今までは、ちょっとお出かけ躊躇しましたよね(;_;)

YUMI #- | URL | 2014/08/25 20:48 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、こんばんは。
ちょうどよく3組の親子さんが…
お子さんはみんなかわいいですね、後ろ姿ですが(^'^)

ayaさんも「夏の終わりのハーモニー」ですか?
よかった(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/25 20:50 * edit *

「夏の終わりのハーモニー」…
この歌の頃の
玉置浩二はよかったですね。

今は何を考えているのやら
ようわかりませんわ(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/25 23:27 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
ホントに玉置浩二さんはどうしちゃったんでしょうね。
いい歌作っていたのにね。

YUMI #- | URL | 2014/08/26 05:43 * edit *

海水浴のピークが過ぎて、浜で遊ぶ親子の後ろ姿…、とくに1枚目は親子の物語が感じられ、かつ構図もよくて、よい写真ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/27 14:41 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
1枚目の写真は、なんだか話している声も聞こえてきそうな感じですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/27 17:24 * edit *
Secret

