QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

母さん、僕のあの帽子 

母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
渓谿へ落としたあの麦稈帽子ですよ

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

 映画「人間の証明」で有名な一節です。もともとは西条八十の詩です。

帽子

 麦わら帽子って、なんか懐かしいのですね。私には身につけるもので二つコンプレックスがありまして、一つがメガネ。子どもの頃は目は良かったのでメガネの必要はなかったのですが、途中から乱視。今は遠近両用のメガネをかけてます。まあ、毎日かけているうちにメガネ顔も見慣れました。

 もう一つは帽子。これがまた似合わないのです。でも、今年のこの暑さ、特にカメラをもってのお出かけには日傘ではね…というわけで、買ってみました、この帽子。そうしたら、思い出したのですよ、冒頭の一節を。碓氷から霧積へ行くみち、涼しいでしょうね。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちは

お久しぶりです。
麦藁帽子が印象深く撮れましたね~
「麦藁帽子~」のフレーズ覚えていますよ
ひと夏テレビに流れ続けましたましたよね
でも西条八十の詩だとは知りませんでした。

金太郎 #04EdzWMo | URL | 2014/08/24 08:36 * edit *

おはようございます

素敵なお帽子ですね。
写真を撮るのには、帽子が必要ですものね。
今まで、日傘ばかりだったのですか?
YUMIさんに、似合いそうですよ。

saeko #- | URL | 2014/08/24 08:46 * edit *

こんにちは^^

夏には必要なアイテムですね。
私も麦わら帽子かぶります^^
YUMIさんと一緒です♪

えむ #- | URL | 2014/08/24 10:12 * edit *

日傘

私も帽子が似合わなくて、ずいぶん肩身の狭い思いをしてきました(笑)
写真を撮るときも日傘ですね…。
帽子をかぶるという発想がありませんでした。
唯一、持っている帽子はどこにしまったっけ?

砂希 #- | URL | 2014/08/24 11:39 * edit *

懐かしい一節です。映画の主題歌とともに蘇りました。

麦わら帽子・・・YUMIさんが写すとセンス良い写真になりますね!

涼しげな画像です☆☆☆

しずか #- | URL | 2014/08/24 11:48 * edit *

こんにちは
この詩、一時かなり聞きましたね。
めがねと麦藁帽子。私もおそろいですよん。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/24 12:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/24 13:03 * edit *

金太郎さんへ

e-343金太郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
麦藁帽子も面白く撮れますね。

「麦藁帽子~」のフレーズ、すごく印象的でしたよね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:13 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは
今までもかぶっていた帽子はあるのですけどね、好きではなかったのですよ。
でもこれはお気に入りかな。
似合うとは言えませんが…

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:15 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
えむさんは麦わら帽子をかぶって、西へ東へ南へ北へ…ですよね、きっと夏も(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:16 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
砂希さんもそうでしたか。
日傘は何本も持っていましたが帽子は…
でも、今年はセールで買っちゃいました。
リュックにカメラとレンズ。
日傘じゃちょっとね。

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:19 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ジョー山中さんの歌も印象的でしたね。
麦わら帽子でも写真になるんだ〜と帽子に感謝!

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:21 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
みどりさんはめがねも麦藁帽子もお似合いになりそう。
この帽子が似合うようになりたいよ〜。

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:22 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
このフレーズとともに映画のシーンも思い出しますよね。
印象深い映画でした。

麦藁帽子、おそろいですね(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/08/24 16:24 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
麦わら帽子いいですねー
素敵な帽子だと思いますよ(*^^)
私は日焼けしないので白いゴルフ用帽子で間に合わせてます(笑)

亡くなったジョー山中さんの歌唱がよかったですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/24 17:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/24 17:58 * edit *

私はこの詩の舞台を見たくて
霧積温泉に行き
金湯館でお風呂に入りました。

ちょうど竹ノ内豊主演の「人間の証明」のドラマを
撮影した後だったので
竹ノ内豊の写真が飾ってありました(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/24 18:56 * edit *

こんばんは^^

西条八十の詩、なつかしいです^^
素敵な麦わら帽子ですね。
私も、帽子がほしいのですが
なかなか、似合う物が、見つかりません。
めがねは、紫外線カットの物を、使っています・・・が
似合っていません^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/24 20:20 * edit *

こんにちわ。

私は、小学3年からメガネをしてるので、裸眼だと恐く感じます。
以前、コンタクトに替えたのですが、不安で、ダテメガネをしてました(笑)

麦わら帽子、いいですね!
夏だな~って感じます。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/24 20:26 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
この映画、映画もよかったですが、なんといってもジョー山中さんの歌唱ですね。
歌の力は偉大です。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 07:41 * edit *

鍵コメkさへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
私もバーゲンセールで買いました(*^^)v
きっとお安くなってますよ。
ホント涼しいよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 07:43 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
竹ノ内豊さんの「人間の証明」もあったんですね。
霧積温泉行ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 07:45 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
眼鏡も帽子も似合うもの探すの難しいですね。
似合えば、楽しいのでしょうが…

YUMI #- | URL | 2014/08/25 07:47 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
私も乱視がひどいので裸眼だと恐いです。
コンタクトはやったことないのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/08/25 07:49 * edit *

ちょっとお洒落な麦わら帽子、ジャスピンでとらえた藁紐の結び目と大きなボケ。西条八十 さんの詩。とてもすてきな記事です。
『人間の証明』、話題になった頃に読みましたが、あれからもう三十数年なのですねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/27 14:38 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
この帽子を買ったら、ふとこの詩が浮かんできて、写真を撮ってみたらちょっとおもしろく撮れたので、記事にしてみました。

一時期、けっこうはまって読みましたよ。

YUMI #- | URL | 2014/08/27 17:23 * edit *
Secret

