QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

教科書の記載 

 さて今日は征韓論からいきたいと思いますが、なかなか難しいところなので、まずは教科書の記載からいきたいと思います。

 「新政府は発足とともに朝鮮に国交樹立を求めたが、当時、鎖国政策をとっていた朝鮮は、日本の交渉態度を不満として交渉に応じなかった。1873年、留守政府首脳の西郷隆盛・板垣退助らは征韓論をとなえたが、帰国した大久保利通らの強い反対にあって挫折した。そののち1875年の江華島事件を機に日本は朝鮮にせまって、翌1876年日朝修好条規を結び、朝鮮を開国させた。」そして日朝修好条規の注として「1875年海路測量の任にあった日本の軍艦雲陽が首都漢城近くの江華島で朝鮮を挑発した事件。日朝修好条規は、釜山ほか2港をひらかせ、日本の領事裁判権や関税免除を認めさせるなどの不平等条約であった」と書かれています。

 日本と朝鮮は、江戸時代においては徳川将軍家と朝鮮李王家との交際というかたちで国交を維持していました。江戸幕府の滅亡とともにこの関係は途切れました。新政府にとって日朝間の回復は外交上の需要課題です。しかしうまく纏まらないままに5年がむなしくすぎました。そんななか国内には、朝鮮を無礼だとする征韓論もあらわれました。政府はさしあたり居留民保護のために若干の軍隊の派遣を考えますが、西郷隆盛はこれに反対します。軍隊派遣は無用に相手を刺激するだけだというのです。それよりもむしろ責任ある大官を非武装で派遣し、論を尽くすべきだとしました。そして、自らがその任をかってでました。ところがそんな中、岩倉使節団が帰国するのです。帰国後、大久保利通の処遇を巡り、新政府は右往左往し、西郷の朝鮮派遣問題はお留守になってしまいました。大久保、三条、岩倉らがこの問題で右往左往する中、伊藤博文の陰謀等あって、結局西郷の派遣は天皇の裁可を得られませんでした。その後板垣・江藤らは参議を辞します。西郷も故郷鹿児島に隠遁します。征韓論と言いますが、これは征韓の是非を問うものではなかったとはよく言われます。内政に対する考え方の違いだと言われますが、どうもそうでもないようです。ただ、政府内でのみにくい争いのように見えます。

 次回に続きます。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

う~ん、難しいな~。
でも、何時の世でも、政治家は無用な争いをしてるみたいですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/22 07:38 * edit *

ちは(^-^)
意見が合わない・・は普通。
人間それぞれ違うんだものね。ましてやお国が違えば尚更。
でも、相手の話も受け入れながら、話し合うってのが今も昔も出来てないんだよね。
政治家の国会見てても、人の話聞いてないもんね。
いつも見ながら「人の話は最後まで聞けよ!」て思っちゃう(´▽`*)アハハ
こんな時代から日韓の食い違いは発生してたんだねぇ。
互いによく話し合って折れ合う所を合わせて行ければいいのにね。
いつもありがとうYUMIさん。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/22 09:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/22 10:53 * edit *

こんにちは
緊張するご時勢、我が意見や行動が難しいですね。
考えてみれば、今も同じかな。学びます。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/22 11:09 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
本質的なことで争うならどんどんやって欲しいけど、今も昔も政治家の利害だけでやっているような…

YUMI #- | URL | 2014/08/22 14:52 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
ホント国会ほどみっともないものないよね。
何が民主主義の基本かわかっていないよね。
今の日韓関係のもとは明治時代からでしょうね。
なんだかますます難しくなりそうで…

YUMI #- | URL | 2014/08/22 14:55 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、こんにちは。
じゅうぶんお休みになって、お大事になさってくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/08/22 14:56 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
政治家の姿、今も昔も同じなような気がします。

YUMI #- | URL | 2014/08/22 14:57 * edit *

こんにちは♪

「征韓論」は聞いていますが、
詳しくは、分からなかったです。
ご説明ありがとうございます。
で、そうそうたるメンバーの名前がありますね。
政府内の派閥争いでも、あったのでしょうか?
日韓関係、今も難しい問題を抱えていますね。P☆!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/08/22 16:23 * edit *

YUIさんこんにちは~~♪
征韓論は西郷追い出しを狙っていたんじゃないでしょうか。
もともと西郷は江戸城開城後に薩摩に帰ろうとしたものを、無理やり新政府の留守番役をさせておいて、土壇場で梯子を外したようなものでしょう。
大久保・伊藤や岩倉らのやり口がそのままずうーっと続いて、結局は階級制度が復活し封建社会に逆戻りしてしまったことは残念ですねー^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/22 17:58 * edit *

タイミング

岩倉使節団の帰国があとちょっと遅ければ、歴史が変わったいたでしょうか。
西郷案が実現せず残念です。
古今東西を問わず、政治家には魑魅魍魎のような人物が多いです。
あ、人じゃないか(笑)

砂希 #- | URL | 2014/08/22 20:12 * edit *

韓国との関係が
これほどに悪化するとは思いませんでした。

大阪でもヘイトスピーチが行われています。
個々の意見はそれぞれでしょうが
他の民族の文化や人権を否定するのは
人としておかしいですよね。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/22 20:24 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
そうですね、そうそうたるメンバーですね。
この後新政府で活躍する人、自由民権運動で活躍する人、そして西郷…
まあ、政府内の派閥争いですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/22 20:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/22 20:56 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
西郷追い出しねー。
たしかに土壇場で梯子を外されてますね。

YUMI #- | URL | 2014/08/22 20:57 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
まあ、歴史にもしもはないからね…
でも、西郷を死なすことにならなければよかったですね。
魑魅魍魎のようなやつでないと、政治家にはなれないのかもね。

YUMI #- | URL | 2014/08/22 21:00 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
韓国との間がまだ悪化しそうなことを自民党は言ってますね。
新しい官房長官談話をだせとか…

YUMI #- | URL | 2014/08/22 21:02 * edit *

鍵コメhさんへ

e-343鍵コメhさん、こんばんは。
お忙しいのだからお気づかいなくね(^'^)

YUMI #- | URL | 2014/08/22 21:03 * edit *

こんばんは^^

西郷隆盛の考えが、正論のように
思えますが、危険なような、気もしますね。
非武装派遣が、実現しなかった裏には
いろんな動きが、あったのですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/22 22:07 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
征韓論という言葉から、朝鮮に攻めていき開国させようという風に思ってしまいますが、西郷の考えは違うのですね。
西郷のおもいが実らなかったのは、政争だと思うと、なんとも言えませんね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/23 08:07 * edit *

「~論」とつくと正論のように感じてしまいますが、この内容は過激な主張ですね。
あちらの国とは永遠に仲良くできそうにないですね。

しずか #- | URL | 2014/08/23 10:39 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
たしかにね、征韓とはね…
またまた雲行がおかしくなりそうな隣国との関係ですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/23 11:56 * edit *
Secret

