QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

高橋是清16歳 

 今日は明治の英語教育について。
 日本人の英語教育は、岩倉使節団が欧米を視察している頃が、重要な時期だったようです。西洋の文明を摂取するための手段としての英語の重要性が広く認識され始めました。仮名垣魯文の「安愚楽鍋(あぐらなべ)」のなかで、牛肉屋の客が連れに「君の処の息も、はやく洋学をまなばせなせへ。方今の形勢では、洋学でなけりゃア、夜はあけねへヨ」という場面があるそうです。安愚楽鍋は1872年に出されていますが、この1872年、アメリカ在住の外交官森有礼(もりありのり)が、日本語を廃止して英語を国語にしようという極端な論を唱えた年です。

 1872(明治5)年は、官立学校で、英語を教授用語として普通教育を授ける体制がほぼ整った年でもあります。東京大学は1877年に正式に発足しますが、お雇い外国人教授の多い大学の教育を目指すには、英語が絶対に必要なわけです。発足当時の東大では、日本人教師も英語で講義するのが普通でした。

 1872年頃から英語を学び始め、東大や札幌農学校など外国人教師が多いところで学んだ人々の英語力は、相当なものになっていたようです。
 
 しかし、それ以前に英語を学ぼうとした人々は大変だったようです。かの福沢諭吉も、開港直後の横浜に行き、外国人商人に言葉が通じなかったことをきっかけに必死に英語の勉強に励んだそうです。横浜開港をきっかけに幕府の施設でも英語が教えられはじめますが、内容は貧弱だったようです。明治になっても、よい教師や辞書の不足はかわりませんでした。

 1864年から横浜に出て、宣教師の夫人についたり、異人館のボーイをして英語を勉強した高橋是清、アメリカで1年間暮らした後、帰国後大学の教師になります。その時高橋是清16歳。いかに英語のできる人が貴重な存在かわかります。

 それに比べれば、中高6年間、そのあと大学でも英語の授業はありましたが、まったく英語力のない私。語学のセンスがないから…なんて言っているのですが、結局はやる気の問題なのでしょうね。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

最近ランキング停滞気味。応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

>アメリカで1年間暮らした後、帰国後大学の教師になります。

やはり一年でも英語漬けの毎日を送る方が、何年も書物に向かうよりも身につくということでしょうかね。
日本の英語教育まだまだですね。
本当、毎日教えていて感じるところです。

しずか #- | URL | 2014/08/16 09:21 * edit *

語学が堪能なら海外旅行へ行っても世界が広がり
もっと楽しかったと思います。
もう遅いので孫達にはしっかりと勉強してもらいたいです。

↓きれいな夜景が撮れましたね?
夜は別世界のようですね。

野いちご #- | URL | 2014/08/16 10:28 * edit *

諭吉

独学で英語を学んだ福沢諭吉も苦労したんですね。
視聴覚教材がないから発音なども正確ではないでしょうに、不思議に思っていました。
発奮材料があったんですね。
やはり、やる気の問題でしょう。
かくいう私も、英語は全然です(笑)
海外旅行を目標に、しっかり勉強しておけばよかった…。

砂希 #- | URL | 2014/08/16 11:31 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
多分、外国で暮らすことが一番の近道なんでしょうね、外国語習得の。

それでも最近は学校に外国人講師の数も多く、生徒たちも昔よりは構えずに話しかけてはいますけどね…

YUMI #- | URL | 2014/08/16 14:10 * edit *

野いちごさんへ

e-343野いちごさん、こんにちは。
ホント話せれば海外でももっと楽しめるとは思いながら…
なかなか難しいです。
ダメなのを口実に努力しない私なのですが…

YUMI #- | URL | 2014/08/16 14:13 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
そうそう発音なんかは二の次だったみたいですよ。
でも、当時の人はやる気があるよね。
今も、指導要領では、英語での授業でしょ?
そうすると、少しは英語が上達するのかな?

ホントもっとやっておけばよかった…

YUMI #- | URL | 2014/08/16 14:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/16 17:42 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
日本の英語教育はやり方を間違えたようですね。
英語音楽から入るとよかったかもです(笑)
明治の人はとくに苦労したでしょうねー。
英会話から入るにしても、相手は外国人ですから聞き取るだけでも大変だったろうなと思います。
高橋是清が16歳で英語ペラペラとは知りませんでした(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/16 17:58 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、こんばんは。
当時の若者たちの勉学への意欲、現代も発展途上国の子どもたちの勉学意欲、見習わなきゃね。
これからだって学べるものね、私たち。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 17:59 * edit *

こんにちわ。

私も英語はダメですね~。
やはり、聞くことから勉強した方が良いみたいですね。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/16 18:22 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
英語音楽からっていいかも。
私も間違えた…

高橋是清の話は、私も今回調べていてはじめて知りました。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 18:56 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
アトムパパさんも英語苦手ですか。
私のお友達は、英語苦手な方多いかな?

YUMI #- | URL | 2014/08/16 18:58 * edit *

私は特別な英語の勉強をしていません。
よく外国人の友人に
「そういう表現をどこで習った?」「そんな言い方をする日本人はいないよ」と言われました。
全ては洋楽のレコードから学んだんです。
私の英語の先生はビートルズ、ストーンズ達なんです。

だから変な汚い言葉や卑猥な言葉に詳しいんですよね(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/16 19:08 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんのそういう話を聞いていて、若い頃に洋楽に興味もっていればよかったなと思いますよ。
若い頃はニューミュージックばかりだったから…

YUMI #- | URL | 2014/08/16 19:11 * edit *

こんばんは^^

海外に、行った時、英語の大切さを
ひしひしと、感じました。
ネットで、世界とつながる時代
英語を話せると、楽しみも、広がりますね^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/16 20:48 * edit *

私も英語は苦手で
全く理解できず嫌いな教科の
一つになってしまいました。
必要性を感じて無かったからですが
自分の言葉が通じなくて
コミュニケーションが取れないなら
英語も勉強したんだろうなと
今では思ってます。

せいパパ #- | URL | 2014/08/16 22:58 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
英語を話せると、海外旅行に行ったときもそうですし、いろいろと楽しみは広がるとは思うのですけどね…
けどね…なんて言ってるからダメなんですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 23:09 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんばんは。
私も英語は苦手です。
母は留学させたかったのだそうですが、私にその気がなかった…
今になると、行っておけばよかったなと思います。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 23:11 * edit *

そうなんですね!
私も英語は苦手。。。
最近は英会話重視の学習になってきたようですし、
今後は、期待が持てそうでしょうか。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/17 01:14 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
イザワさんも英語苦手ですか。
同志。
でも、若い子たちには期待がもてるかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/08/17 08:02 * edit *

YUMIさん

久しぶりに出てきて、思わず食いついてしまいました。
英語教育は、読解中心なのか会話中心なのか
精読中心なのか速読中心なのか。
方法がいろいろあって、いまもどこに中心軸を置くのか
定まっていないような気がします。
ただ、会話中心では、いずれ頭打ちでしょうね。

教養ではない、本当の学問を拡げていくべきと思うのですが。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2014/08/18 00:35 * edit *

takae hさんへ

e-343takae hさん、こんにちは。
お久しぶりです。
そうですね、この記事はtakae hさんの専門ですものね。
英語教育、私の時代は文法中心だったのかな。
読解や会話のもう少し力をいれてくれていたら、興味もかわっていたかも。

教養ではない、本当の学問。
難しいことですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/18 12:36 * edit *
Secret

