QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

iPhoneとデジイチ 

夜4

夜3

 先日はiPhoneで撮った画像をご覧いただきましたが、今回はデジイチで撮ったものです。なんだか
iPhoneで撮ったほうが綺麗なような気もするのですが…しかし、それは悲しいよね。

夜2

夜1

 同じような画像ですので、コメントはお気遣いなく。 


 今日は8月15日。そういう時期だからか、テレビでも、映画なども戦争ものが多いです。何本か見ました。映画はしょせん映画だとは思いますが、それでも戦争の悲惨さ、戦争の狂気は感じることができます。日本という国には二度と戦争をしてほしくないし、元教師の立場から言えば、「教え子を再び戦場におくるな」です。世界のあちこちでは今日も戦争が続いています。世界中から戦争のなくなる日を祈らずにはいられません。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

最近ランキング停滞気味。応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

日本人は、歯止めが無いと、とことんやっちゃうんでしょうね。
私が好きなバイク・カメラなんか、もう外国製品は、数えるほどしかありません。
みんな、日本製品が駆逐してしまいました・・・

憲法解釈、変えるべきで無いと思いますね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/15 07:41 * edit *

私も時々、携帯カメラの方が綺麗に撮れてる?て思うことがありますよ。

最近の携帯カメラは進化してびっくりです!

上の画像、窓越しとは思えないほどクリアな画像ですね。

今晩も戦争がテーマのドラマがありますね。

私も見てみようと思っています。

しずか #- | URL | 2014/08/15 09:56 * edit *

こんにちは
きゃ、そうですね。私には同じの気がします。
私はコンデジとD600を持っています。つかうのは、コンデジの
方が便利なので多いですよ。ただし、画像は、確かにD600のほうでしょう。
しかし、カメラはどんどん高性能になってきていますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/15 12:28 * edit *

こんにちは

「教え子を再び戦場におくるな」
重い言葉です。ほんとにそうですね。

私もたまにiphoneの画像をUPしますが
案外、綺麗だったりする!
複雑な設定とか無いし・・・便利ですけどね。
iphone6が出るとか出ないとか・・・楽しみです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/08/15 15:23 * edit *

夜景きれいですね♪
携帯にしても デジカメにしても
何にしても進化がすごすぎですよね
すぐに古くなってしまいます…(買い替えないけど)

争いのない世界 望みたいです
改めて皆が考える日となりますように

meg #- | URL | 2014/08/15 16:08 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
日本人は、歯止めが無いと、とことんやっちゃう。
そうかもしれませんね。
バイクもカメラも日本製品ばかりですか。
優秀だけど、つきつめすぎちゃう?

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:15 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
スマホのカメラ機能がこんなに優秀では、カメラも売れなくなるわけですよね。
戦争がテーマのドラマ、見る必要もあると思います。

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:18 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんばんは。
カメラ、コンデジもすごいですよね。
レンズが欲しいと思っていますが、高性能のコンデジの方がいいか?

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:19 * edit *

こんばんは

夜景を写したくても、私街では無理・・・^^
YUMIさんの素敵なお写真を見て、感動しています。
5~10年後の日本は?
と考えた時、ちょっと怖いような気持ちになります。
飛行機の爆破、子供を巻き込んだ争いに胸が痛いですね。

saeko #- | URL | 2014/08/15 18:22 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんばんは。
「教え子を再び戦場におくるな」、今こそそう思うときはないですね。
ずっとスローガンでしたが、まさか本当になりそうな時がくるとは…

ママさんはiphone6にするの?

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:22 * edit *

megさんへ

e-343megさん、こんばんは。
ホント技術の進歩はすごいですね。
だから若い人はスマホもどんどん買い替えるのでしょうね。

今日はみんなが平和について考える日であって欲しいですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:24 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんばんは。
こんな夜景が撮れるのも、高層ビルのある横浜のおかげですね(#^^#)

5~10年後の日本も、平和な日本であって欲しいです。

YUMI #- | URL | 2014/08/15 18:26 * edit *

僕もそう思っていました。
iPhoneかなり綺麗に撮れる!

akakage #- | URL | 2014/08/15 18:38 * edit *

今はとにかく
周辺諸国との関係改善。
これが外交の最大課題でしょう。
中韓に媚びへつらう必要はないけれど
今の政権はあまりにも挑発的だと感じています。

応援ぽち

よっちん #JXoSs/ZU | URL | 2014/08/15 19:39 * edit *

そうかなぁ

私はこちらのほうがキレイに撮れていると思います。
鮮明だし、奥行きが感じられません?
しかし、写真の良し悪しは道具ではなく、構図やタイミングなんでしょうね。
今日は職場で1分間の黙とうをしました。
ポールには半旗が掲げられていましたよ。
今日、副校長は出張でしたが、誰がやったんだろう…。
主事さんだったりして。

砂希 #- | URL | 2014/08/15 20:28 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
週明けに飛騨に帰ると言ってましたが、同級生からお呼びがかかり急遽飛騨に帰っちゃいましたー(゚∀゚ ;)タラー
今宴会中ですが、こっそり抜け出してお邪魔しました^^

戦禍の中から日本人は二度と戦争しないと不戦の誓いを憲法に盛り込みましたが、トンデモ首相が暴走し始めて雲行きが怪しいですね。
国会議員の九割が戦争を知らない世代になり、いつか来た道に逆戻りだけはしてほしくないですね~

デジイチの夜景素晴らしいじゃないですか。
やはりデジイチはデジイチですよ(笑)
私の写真なんかコンデジ撮ったものはすぐにわかりますよ(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/15 21:13 * edit *

やはり、デジイチの写真の方が、クリアで立体感があって
綺麗だと思います。
ブログサイズだと粗が見えませんが、特に夜景をとり比べると
デジイチのクリア感は違いますね^^

何があっても戦争は起こしてはいけないですよね。
最新兵器を使った大きな戦争は、地球の寿命も縮めて
しまいそうです。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/16 02:34 * edit *

akaageさんへ

e-343akakageさん、おはようございます。
iPhoneのカメラ機能、なかなかかの優れものですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 05:44 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、おはようございます。
そうですね、周辺諸国との関係改善はすぐに必要んことですよね。
そのことがあるから、いろいろなことをきな臭い方向に考えてしまうので…

YUMI #- | URL | 2014/08/16 05:46 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
よかった、デジイチの方が綺麗に撮れてる?
構図やタイミング、センスをみがかないとね。

半旗ですか。
それはびっくり。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 05:49 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
故郷にお帰りでしたか。
楽しそうですね、宴会中にすみません。

国会議員の九割が戦争を知らない世代…
怖いですね。
教え子を再び戦場におくるなは肝に命じておかないと…

デジイチはデジイチですか?
良かった(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/16 05:53 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、おはようございます。
やはりデジイチの写真の方が綺麗ですか?
良かった。

戦争はいやですね。
何があっても。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 05:55 * edit *

こんにちは^^
やはりデジイチの方が細かい描写力とかあって、
iphoneとの違いを感じますよ~~!!
私もたまにスマホで撮りますが、あくまでも補助的なポジションです。

戦争は絶対あってはならないと思います。
憲法解釈、大事なことを何で国会だけで決めてしまうのでしょう??
本来であれば国民の意思を問うべきだと思います。

rui #- | URL | 2014/08/16 16:52 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、こんばんは。
そうですか、よかった(#^^#)

憲法9条は絶対だと思ってきましたし、そう教えてきました。
憲法解釈が国会だけで変更されるなんて、あってはならないことだと思います。
だんだんと戦争に近づいているようで、怖いです。

YUMI #- | URL | 2014/08/16 17:57 * edit *
Secret

