QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

徴兵逃れの心得 

 今日は徴兵令についてです。
 1872年徴兵告諭が出され、翌1873年に徴兵令が施行されます。満20歳の男子から抽選で3年の兵役(常備軍)とすることを定めました。

 「太政維新、列藩版図を奉還し、辛未の歳に及び遠く郡県の古に復す。世襲座食の士は、其禄を滅し、刀剣を脱するを許し、四民漸く自由の権を得せしめんとす。是れ上下を平均し、人権を斉一にする道にして、即ち兵農を合一にする基なり。是に於て士は従前の士に非ず。民は従前の民にあらず。均しく皇国一般の民にして、国に報ずるの道も固より其の別なかるべし。凡そ天地の間、一事一物として税あらざるはなし、以て国用に宛つ。然らば則ち人たるもの固より心力を尽くし、国に報ぜざるべからず。西人之れを称して血税と云ふ。其の生血を以て国に報ずるの謂なり」

 徴兵告諭です。明治新政府はこの徴兵告諭のなかで、武士を抗顔坐食と批判し、皆が平等であることが国民皆兵のもとだと言っています。たしかに江戸時代、武士がこれまで兵役の任務を独占していたことが、彼らの特権の理由となっていました。(しかし、武士は兵役なんて言えることを何かしたか?)これからは武士にもそうした特権をもたせない代わりに四民平等で兵役を負担しようというわけです。でも、本当に平等の負担だったか?それはちがいます。官吏や官立上級学校の生徒(国家公務員や国立大学の学生といったところでしょうか)や、代人料270円以上納入者(富裕なもの)、戸主とその相続者、養子も兵役免除の対象でした。要するに、貧しい農家の次男、三男といった人々がその対象者なのです。

 上記の史料のなかに「血税」という言葉がでてきます。兵役は肉体をもって払う税だということで「血税」の文字があるのですが、これを血を搾り取られると誤解して、反対の一揆がおこたっとも言われています。でも、その誤解がなくなったあとも、徴兵反対・忌避の風は強かったようです。徴兵忌避のために自分の身体を故意に傷つけることも多く行われたようです。兵役を逃れようとして全身に漆を塗り、皮膚がただれた状態で検査を受けたところ、そのことが露見 して処罰さ れたというようなこともあったようです。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

やっぱり、お金持ちには、有利なんですね。
日本も、徴兵制を復活させるのかな~?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/06 08:47 * edit *

将来、徴兵制が行われるような不穏な感じが
最近しないでもないですね。
いつの時代も抜け道がありますね、正直に
生きていても割にあわないご時世は嫌ですね。
ぽち!!

ムームー #- | URL | 2014/08/06 09:11 * edit *

ちは(*^_^*)
徴兵の対象の実情を教えてもらって。。(゚д゚)!でした。
四民平等で兵役負担といいながら、免除される対象が。。結果、
今で言えば上流社会の人たち。選ばれるのは・・結果貧しい人たち・・とは。。
本当、いつの世も・・て思ってしまう。
SF洋画とかでも、上流社会や政治家、科学者などが優先で逃げられる手配が
なされ、貧しい人たちは見捨てられる。。そんなストーリーをよく目にするけど。。
これからの日本もそんな風になってしまわないように。
真の平等を考えて欲しいですね。人間に欲、と階級上下がある限り。。
その実現はないのかも・・だな・・。
せめて、戦争が起こりませんように。若き命が徴兵で・・て事がありませんように。
と祈っています。
いつもありがとうございます<(_ _)> 。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/06 11:15 * edit *

こんにちは
どの国の男性も徴兵検査を逃れるのに苦労されるようですね。
お醤油を飲んだ話は聞きますが、全身に漆。お気の毒なことです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/06 11:32 * edit *

こんにちは。
いつの時代も平民は。。。
知らなかった歴史を教えて頂き、ありがとうございます!
また、コメントでお問い合わせを頂きました件ですが、
もちろん、Welcomeです^^
今後ともよろしくお願いいたします。
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/06 12:14 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんんちは。
ホントお金持ちには有利なんですよ。
いつの世もかわりませんね。
今日は広島の原爆記念日。
徴兵制の復活なんて、あってはなりませんよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 13:44 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
きな臭い昨今ではありますが、そこには断固反対しないとね。
いつの時代も抜け道はありますね。
それはしょうがないかもしれないけど、でも正直者がばかをみる世の中ではいけませんよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 13:46 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
国民皆兵、四民平等なんて言っても、結局貧しい農家の次男・三男かよと…
でも結局いつの時代も、どこの国もそうですね。
お金があれば逃げられることってたくさんあるし…
本当に戦争だけはおこらないように。
若者が命を落とすのはみたくありませんね。
世界では多くの若者が命を落としていますが…

YUMI #- | URL | 2014/08/06 13:50 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
徴兵逃れの心得なんてものまでできるのですからね。
でも、その気持ちはわからなくはありませんが。
お醤油を飲んだ話は有名ですね。
全身に漆の話は、私も今回初めて知りました。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 13:51 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんにちは。
そうですね、いつの世もバカを見るのは正直者の貧しい庶民。
そういう構図どうにかしてほしいです。

涼しくなったら、ぜひぜひお願いします(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/06 13:53 * edit *

>兵役を逃れようとして全身に漆を塗り、皮膚がただれた状態で検査を受けたところ、そのことが露見 して処罰さ れたというようなこともあったようです

へ~~そのようなことがあったのですか。
そこまでしたとは知りませんでした。
ただ、何とか逃れたと思う気持ちはわかります。

しずか #- | URL | 2014/08/06 15:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
亡くなった祖父から聞いた話ですが、貧困層が徴兵忌避のために、検査直前に醤油を一升も呑んでなんとか逃れようとしたのを見たと言ってました。
この話太平洋戦争末期のことですよ。
徴兵制も金持ちにはまったく関係なかったことは間違いありませんね。
反体制の人間はたとえ体が弱くても無理やり徴兵されたともいわれています。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/06 17:44 * edit *

徴兵制度が復活するのではないかと
思える今の政府の動きですね。

首相は今日
広島で何を考えたのでしょうか。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/06 18:19 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんばんは。
私も漆の話は今回調べて初めて知りました。
逃れたいという気持ちは痛いほどわかりますよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 18:58 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
醤油を一升も呑んで逃れようとしたという話は有名ですが、ホントにあった話なんですね。
それも太平洋戦争末期?

> 反体制の人間はたとえ体が弱くても無理やり徴兵されたともいわれています。
そうだろうなと思います。
戦争ってそういうもの?
嫌だな。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 19:01 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
もし今私がまだ教師をやっているとしたら、今年は以前のように徴兵制の話はできないと思います。
現代にまでつながる話になってしまったのですから。

本当に安倍さんは広島で何を考えたのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 19:03 * edit *

徴兵

私の祖父は、幼い頃に事故で右腕を失っています。
「俺はかたわだから、戦争に行かずにすんだ」と言っていました。
夫の父は、戦争に行きましたが、運よく生還できました。
年中、戦争の夢を見てはうなされていたそうです。
夏は平和について考える時期。
ガザは何とかならないものでしょうか…。

砂希 #- | URL | 2014/08/06 19:07 * edit *

こんばんは^^

徴兵制度にも、不平等が、あったのですね。
戦争さえしなければ、徴兵制なんて
なくても済んだのにと、尊い命が
たくさん奪われたことに、人間の
愚かさを感じます。
これからも、世界中で、戦争が、おこらないように
祈るばかりです。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/06 23:07 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、おはようございます。
戦争に行きたくないから、わざと自分の体を傷つけた人もいたようです。
私の父の世代は、なんとか戦争に行かないですんだ世代です。
組合のスローガンではありませんが、「教え子を再び戦場におくるな」だと思います。

YUMI #- | URL | 2014/08/07 05:44 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
戦争なんていいことありませんよね。
互いがにくみあい、尊い命が失われ、何でもない普通の人が殺人に手を染めるのですから。
為政者は、自らがそうした殺人をするわけではないから…

本当に世界中から戦争がなくなってほしいです。

YUMI #- | URL | 2014/08/07 05:48 * edit *

優先順位はまず自分、次が家族、次が親戚や友人、だんだん輪が広がって、最後が国家ですからね。
いやなことはほかの人にやってもらって、自分や家族は楽をしたい、というのは当たり前。
原発の稼働は仕方がないという意見の人だって、住まいのある地域にできるといったら反対する。米軍基地は近くにない方がいい。兵役に行くより、米軍に守ってもらったほうが得なんだけど、基地が近いのはイヤ!
それが人間というもので…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/07 21:28 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
> いやなことはほかの人にやってもらって、自分や家族は楽をしたい、
人間である以上、どの時代でも同じですかね。
原発、米軍基地、葬儀場などもそうですね。
自分のところの近くにだけは来てほしくないというエゴ。

YUMI #- | URL | 2014/08/08 07:03 * edit *
Secret

