QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

岩倉使節団 

 廃藩置県のおこなわれた1871年、岩倉使節団が横浜を出発しました。岩倉具視が特命全権大使、その他木戸孝允、大久保利通、伊藤博文ら48人、さらに59人の留学生もともなっていました。津田梅や山川捨松ら5人の少女も一緒です。

 使節団派遣の目的は、一つには不平等条約改正の予備交渉です。1872年には条約改正を日本から発議できることになっていたので、その予備交渉です。しかし、アメリカと交渉をはじめますが、すぐにそれが不可能だとわかり、その後は欧米文物の視察に専念したようです。これからの政治の方針をたてるのに、欧米に範を求めるしかありませんからね。廃藩置県から4か月後、政府首脳の多くが海外に出ることは、大きな賭けだったでしょう。

 留守政府は西郷隆盛、大隈重信、板垣退助、後藤象二郎、江藤新平らとなりますが、土佐・肥前の比重が高いですね。全権団出発に当たり、国内の改革は帰国後行うつもりだから、なるべく新規の改正はしないという申し合わせがなされたようですが、結局留守の間に徴兵令や地租改正も行われるのですね。

 津田梅(梅子)は旧幕臣の子。5人の少女のなかでも最年少の6歳での参加です。女子英学塾(現在の津田塾大学)を設立します。山川捨松は会津藩国家老の娘。のち大山巌の夫人となります。



 昨日は精神的に弱くて…と書いたら、皆さんそれに対していろいろ書いてくださって。ありがとうございました。こんな風に考えたらいいんじゃないかと書いてくださったり、とても嬉しかったです。頑張るよ。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

日本は欧米から見たら
有色人種の低脳と思われてたのかな?
植民地にならなかっただけでも
日本は強い国だったと思います。

せいパパ #- | URL | 2014/08/05 07:17 * edit *

外国を視察してびっくりして、どんどん採り入れて改革するのはよかったのですが、もう少し日本の伝統的な文化を大切にしてほしかった、ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/05 08:51 * edit *

こんにちは
1871年という年が、私の日米研究の一つのキーワードでした。
特に、津田梅子さんの文献はかなり読みましたよ。
日本に帰国されても、受け入れられてはもらえなかったようですね。
なんといっても日本では6歳までしか生きてこなかったんですもの無理もない。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/05 08:54 * edit *

ちは(^-^)
この時代のお話。。本当全然憶えてないけど(^_^;)
使節団の人数の多さにびっくりでした。
その中に女性もいたってのは、すごい事ですよねぇ。
この頃から女性の目線の重要性も理解されていたのかなぁ??
しかも、6歳の少女って・・・私なんかどろんこになって、
近くの男の子を泣かしてた頃だわ(^_^;)。
他の国の良いところを取り入れ。。そして自国の大切な物を伝承する。
そんな国で有り続けて欲しいですね。
日本にしかないものもあるものね(*^_^*)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/08/05 09:04 * edit *

こんにちは。

津田梅子の父津田仙は、この前にも福沢諭吉らと共にアメリカに渡っていて知己ですから、その伝手もあっての渡米だろうとは思うのですが、それにしても若干6歳での抜擢というのは当時既に何か秀でたものがあったんでしょうかね。

kanageohis1964 #- | URL | 2014/08/05 09:47 * edit *

津田梅子

梅子さんは、6歳という若さで海外に出られたのですね。

そんな若さで向こうへ行けば、日本人としても心をなくしてしまっても

当然だと思います。

「八重の桜」でも帰国後、浮いた存在であったのがわかりましたね。

しずか #- | URL | 2014/08/05 10:18 * edit *

盆休みが近いこともあり
仕事が今日も遅くまでかかります。
帰宅が深夜になりそうなので
今日は訪問だけで失礼します。申し訳ありません。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/05 10:24 * edit *

英断!

おはようございます!
>津田梅(梅子)は旧幕臣の子。5人の少女のなかでも最年少の6歳・・・

極端に言えば・・・やっと、 オムツが取れたような年齢!
良く留学生の一員になれたものです!
新政府だから出来た英断でしょうか!@@

>頑張るよ。 
頑張る意気込みは、気持ちに張り出て いいものですが・・・ かえって疲れては 何にもなりません^^;;
自然体で、あるがままに・・・もいいですよ♪(^^)♪ 

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/08/05 11:20 * edit *

こんにちわ。

明治の人って、本当にスゴイと思います。
みんな、大志があったんでしょうね。
今の政治家に、分けて欲しいな~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/05 14:21 * edit *

津田梅子

彼女がいなかったら、津田塾大学はなかったのでしょうね。
行動力と意志の強さに驚かされます。
この時代に、女性として意志を貫くことは難しかったのではないかしら。
おそらく、彼女に影響を受けた人も多いはず。
私は秘書になりたかったです(笑)

砂希 #- | URL | 2014/08/05 14:30 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
まあ、バカにされれたでしょうね、欧米から。
たしかに植民地にならなかっただけましかな。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 15:58 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんにちは。
日本の伝統文化を破壊したという点では、明治政府は絶対に許されませんね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:00 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
このあたりがみどりさんの研究のキーワードですか。
小学校入学前の子が留学するのですから、そりゃ帰ってきたときは浦島太郎だろうし、大変だったと思います。
津田塾開設まで、苦難の道だったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:03 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
このあたりも多分詳しくはやらないから…
女性が留学生の中にいたことはこの時代にしては画期的。
でも女性の目線の重要性が理解されていたとは思えないけど。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:06 * edit *

kanageohis1964さんへ

e-343kanageohis1964さん、こんにちは。
津田梅子にしても山川捨松にしても旧幕府関係者だということが面白いですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:08 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
6歳という若さで渡米。
向こうのシ社会に溶け込むのは早いでしょうね。
言葉だって早く覚えられるだろうし。
でも、帰ってきてからは、よけいに大変ですよね。
日本のあれこれを忘れているというか、わからないうちに渡米したのですから。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:11 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
お忙しいところわざわざすみません。
でも、お忙しいときはむりなさらないでくださいね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 16:12 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
岩倉、大久保たちの訪米だけならまだよかったのでしょうが、欧州まで足を延ばしたのが悪かったですね。
残された新政府首脳に何もやるなとはいかにも無責任で、明治がゆがんだものになる起因だったと思います。
太政官布告が多発したのも彼らが海外視察の間が最も多く、日本の伝統文化の破壊だけでなく、公家による庶民の生活を顧みない布告まで乱発し田結果を招いたのではと思います。
土佐、肥後出身の官僚たちより、お公家さんの方が実権を握っていたこともよくなかったですねー。
良かったと言えば研修生を連れて行ったことくらいでしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/05 17:41 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんばんは。
6歳のそれも幕臣の娘ですからね。
でも、このくらい若い時に行くのは、慣れるにはいいかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 19:06 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんばんは。
そう、みんなが大志をもっていた。
それって羨ましいですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 19:07 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
この時代、女性は生きにくいと思うんです。
だから意志の強さは相当のものですよね。
私の友人でも津田塾に行った人います。
彼女も含めて、本当に多くの女性に影響を与えただろうな。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 19:10 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
残された新政府首脳に何もやるなとはそりゃ無理だわ。
本当に明治がゆがんだものになる起因ですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 19:12 * edit *

こんばんは^^

6歳で、岩倉使節団に参加した
津田梅さん、きっと、しっかりした
お子さんだったのでしょうね。
この時の、渡米がきっかけで
女子英学塾設立に、至ったのですね。

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/05 20:45 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
津田梅子さんはアメリカでも日本に帰られてからも、ご苦労が多かったと思いますが、でも、そのおかげでに日本の女子教育に大きく寄与なさいましたよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/06 08:26 * edit *
Secret

