QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

莫大な借財を肩代わり 

 版籍奉還は行われましたが、旧大名は結果的には温存されました。まあ、だからうまくいったともいえるのですが。でも、これでは不十分です。また、諸藩の農民たちも、江戸時代とかわらない徴税に不満が募ります。

 新政府はここで、1871年、薩摩・長州・土佐の3藩から御親兵を募り、軍事的なバックを固めたうえで、廃藩置県を断行しました。すべての藩は廃止されて府県となります。1使(開拓使)3府(東京・大阪・京都)302県→1使3府72県→1888年に1道3府43県となります。

 旧大名である知藩事は罷免され、かわって中央政府が派遣する府知事・県令が地方行政にあたります。この府知事や県令に任命されたのは、その地域には関係のない中央政府の人間。結局薩長ですよね。
 
 廃藩置県は版籍奉還とはくらべものになりません。それでも断行できてしまったのは、むろん御親兵のおどしもあったでしょうが、もっと大きいのは経済的な問題でしょう。江戸時代、各藩とも莫大な借財をかかえていましたが、一部が帳消しとなり、残りは新政府が肩代わり。また藩士たちに対する家禄も新政府が支払ってくれる。旧大名にとっても悪い取引ではありません。

 しかし藩の廃止のために充てられた費用は莫大で、結局そのつけは民衆への重税となってくるのです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/03 10:25 * edit *

こんにちは
いつの世も、税金で苦しむのは、我々庶民ですよね。
マイケルジャクソンのネバーランド。オークションにかかるとか。
って、お話は違いますよね。苦笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/03 10:41 * edit *

時代が変わっても同じことを繰り返しているのがわかります。

失策の尻拭いをするのは我々なわけですね(-_-;)

しずか #- | URL | 2014/08/03 11:40 * edit *

東京府

このころは東京府だったんですね。
廃藩置県で大名は借財から逃れ、そのつけは民衆に……。
何かおかしな話ですが、昔も今も変わっていないような気がします。
もともと、日本は借金に対して寛容なのかも。
赤字国債ひとつにしても、根の深さを感じますよ。

砂希 #- | URL | 2014/08/03 11:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/03 11:52 * edit *

鍵コメiさんへ

e-343鍵コメiさん、こんにちは。
お忙しいのにすみません。
参考にさせていただきます(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/03 14:51 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
そう、いつの世も、税金で苦しむのは庶民です。
この次は地租改正の話なんですけどね。
そこでもまた同じこと書かなくちゃ。

ネバーランドがオークションにかかるのはニュースで見ました。
どんな人が買うんだろう?

YUMI #- | URL | 2014/08/03 14:53 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
そう、ホントに失策の尻拭いはさせないで〜と思いますよ。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 14:54 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんにちは。
たしかに日本人は借金に対して寛容かもって思ってしまいますね。
赤字国債の源はどこまでさかのぼれるのか…

YUMI #- | URL | 2014/08/03 14:56 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
民衆へのつけ、いやになっちゃいますね。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 14:58 * edit *

こんにちは!
>1使(開拓使)3府(東京・大阪・京都)302県→1使3府72県→1888年に1道3府43県

ひぇえー!@@
歴史の話は知らないことばかりです^^;;

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/08/03 16:54 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
私の故郷も廃藩置県のときは信濃県でしたよ(笑)
かなりいい加減なところがあったようですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/03 17:41 * edit *

こんにちわ。

歴史は、得意でないのですが、
明治時代のことって、ほとんど知りませんね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/03 17:48 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
まあ、こんな細かいこと、教科書でも見なければね…

YUMI #- | URL | 2014/08/03 17:52 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんにちは。
いい加減なところも相当あったでしょうね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/03 17:53 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
明治時代をあまりご存じないというのは、多分学校教育がいけないのだと思いますよ。
そこまでいかなかったか、すっとばしたか…

YUMI #- | URL | 2014/08/03 17:55 * edit *

廃藩置県では
不思議に思う諸藩の合併がありますね。

まぁ、平成の大合併よりは
ましかもしれませんが。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/03 18:26 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
合併って、いいことありませんかね(>_<)

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/03 20:01 * edit *

こんばんは^^

廃藩置県に、多額の費用が、かかったのですね。
歴史は、繰り返すと言われますが
政府の借金の、つけが、国民に
回ってこないことを、願いたいです

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/03 20:30 * edit *

かなり遅れて、いま、「八重の桜」の後半を見ているのですが、四方八方軋轢が生じて不満だらけ。あの中でよく、新政府を維持できたものだ、と驚かされます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/03 20:56 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
歴史は、繰り返してますね。
政府の借金の、つけが、国民に…
昔も今も同じですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 21:54 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
そうですか、「八重の桜」見ていられるのですか。
たしかに明治の初期、よく新政府を維持できましたね。
人間関係だって、これからぐちゃぐちゃになるし…

YUMI #- | URL | 2014/08/03 21:56 * edit *
Secret

