QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

私も頑張らないとね 

ひまわり15

 ひまわり畑、実際にはこんな感じで、けっこう下を向いているのも多いのですよ。さすがに暑いかな…

ひまわり14

 地元のテレビ局が取材に来ていまして、「お母さん、どうですか、このひまわり?」なんて聞かれました。よかった、お母さんで。おばあちゃんといわれたらちょっとね…

ひまわり10

ひまわり12

ひまわり11

 私はどうも精神的に弱くて困ります。何かあるとすぐあたふたと狼狽するし。いらぬ心配ばかりして。もっと強くならなくちゃ。と思いました。暑い中で、こんなにがんばって咲いているひまわりを見て。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

上を向いているひまわりも
下を向いているひまわりも
みんな同じ命で一生懸命咲いていますね。
同じ命なら いつも上を向いて
口角を ぎゅっと上げて生きたいものですね。
ビタミンカラーにパワーをもらって
今日も頑張りましょうねー
応援ぽちっと♪


イヴまま #- | URL | 2014/08/04 06:29 * edit *

おはようございます

私は孫もいるし、おばあちゃんの自覚はあるけれど
「歳だわ」風な言葉を言っても、誰も否定してくれなかった時はムッとしますね(笑)

私も弱さの面では、YUMIさんと同じかな・・・・
若い時は強い人間だと思っていたけど、
今ではいらぬことまで考えて落ち込むことがあります。
寝起きも悪くなるしね。 結局、不安なのでしょうね。
明るく振る舞う自分と、一人になると落ち込んでしまう自分がいるんですよね。
そんな時、無理しないで時が過ぎるのを待つことにしています。
胸が重たくて辛いけど・・・
だって、どうにもならないもの^^;
それに、これが今の私。
良いことも悪いことも交代でやって来るのだと思うことにしています。
・・・ とは書いても、頭がぐちゃぐちゃになってる方が多いかな?

saeko #- | URL | 2014/08/04 07:28 * edit *

こんにちわ。

見事なヒマワリですね!
答えの出ないこと、自分ではどうしようもないことを悩むのが、
精神的に一番こたえるそうです。

あまり考えすぎないことですね~。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/04 08:01 * edit *

今年も相変わらずの酷暑ですね~
元気な向日葵を見ていると暑いですが元気を
もらえそうな気がします!
沢山の向日葵、爽快ですね!
ポチ!

イザワ #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/04 08:58 * edit *

黄色いひまわりを見ているといいですねぇ。
暑さの中でも元気に咲く姿には感動と
圧倒されます、暑さに弱いからひまわり畑に
一度行っただけで今年は行かなかったです。
こちらで見せていただけて良かった~

ムームー #- | URL | 2014/08/04 09:19 * edit *

人間は弱いものです。
外から強く見える人でも、中では弱い人強い人がいつも戦っています。

参考になるか解りませんが?
色々事業をやってきた僕は、色々な場面に遭遇していました。
その時、もう一人の自分を監督にして自分を見つめさせます。
自分は、俳優のように監督の指示で演じるのです。
意味が解らないかも知れませんが!
例 商談している場面を思い浮かべてください。
会議室に商談相手と向かい合って座っています。
もう一人の自分は、天井からカメラマンと自分を見つめて指示を出します。
そして、強い自分を演じさすのです。

akakage #- | URL | 2014/08/04 10:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/04 10:21 * edit *

>私はどうも精神的に弱くて困ります。何かあるとすぐあたふたと狼狽するし。いらぬ心配ばかりして。

私もそうですよ~
こればかりは性格なのでなかなかね・・・
O型なんですけど、A型みたいな側面もあって(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/08/04 10:24 * edit *

性格

おはようございます!
歴史の話と違って、今日の話題はコメントが簡単です!d(^^)

>・・・よかった、お母さんで。

私も、「おじいさん」と呼ばれると、ギョッとするでしょうね(^^)
自然写真を撮っていると、 時々、子供たちが、「おじさん 何撮ってるの?」と聞きますが・・・(おじいさんと呼ばれなくて良かった!よしよし、飴でもやるかな?)となります(^^)
ところで、YUMIさまの感想は、地元TVで流されましたか?

>私はどうも精神的に弱くて困ります。何かあるとすぐあたふたと狼狽するし。いらぬ心配ばかりして。もっと強くならなくちゃ。と思いました。暑い中で、こんなにがんばって咲いているひまわりを見て。

私も同じですよ*^^*
若い頃、留学したのですが、留学先は弾が飛び交う戦場でした! 毎日イスラエル側から砲撃される 今のガザ地区みたいなところです。
4年間 そんな所で生活したので、精神的に弱い私、 何でも心配する私・・・が 少しは強い性格になっただろうと思っていたら・・・何のことは無い・・・今でも、 何かあると直ぐにあたふたと狼狽するし、いらぬ心配ばかりしています(><)

もって生まれた性格は、変えようとしても 変わらないと思いますね。 もっと強くならなくちゃ・・・と自分自身を励ますのは 向上心があって いいことかもしれませんが・・・変わりそうもない「性格」に 変われ変われと命じても、 「性格」の方が (どうすりゃいいんだ!)と当惑してしまいます(^^)♪
それより、 【あるがままに生きる】・・・方が、気楽で 自然でしょう。 
「禅の心」・・・みたいな話になりましたね!\(^-^)/

廃藩置県の話ですが・・・ ↓↓
私の故郷は どうだったんだろうと思い、検索しましたら、解説がヒットしました! 

>香川県の由来は、同県にある香川郡からきています。この「香川」の由来は古く、最初に出てくるのは天平七年(奈良時代)「和名抄」という書物に出てくるのが最初だそうです。香川郡の山奥には樺の古木が多く、その周辺の木に樺の香りがうつり、川を下り、郡全体にまで香りを漂わすようだ。ということで「香川」となったそうです。大昔には「香河」と書かれたりもしていました。

香川県は廃藩置県で出来た県名ですが、 明治六年には名東県(いまの徳島県)に吸収されてしまいます。しかし、香川の人たちは民情の違いから、それに納得せず(それだけが理由ではなかったが)独立運動を行います。
 そして明治八年、再び「香川県」として独立します。
しかし、明治政府は翌明治九年、今度は香川県を愛媛県に吸収してしまいます。やっぱり香川県だけでは行政単位として小さすぎるということだったんでしょう。今度も香川の人たちは、風俗、民情が合わない、県庁が遠い、などなど独立の運動を行います。 最終的に今につながる「香川県」が出来たのは、その12年後、明治21年のことだそうです。


「香川県」として、私の郷土が存在しているのは、先人の努力があったのですね!
讃岐人は 大人しい県民性だと思っていましたが、やる時には やるもんですね!v(^^)
私も やる時には やれるかも しれませんね(^^)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/08/04 11:24 * edit *

こんにちは
うふふ。私もおばーちゃんなんて言われたらショックです。
おかーさんで止めて欲しいですね。笑
私も弱い人間ですよ~だから、ちょっとリセットしてみました。
ショートタームでした自己診断。けっこう、役になちましたよ。
YUMIさんも、一緒にガンバ!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/04 11:41 * edit *

こんにちは

ひまわり見てると、そんな気になりますね。
グイグイ向かっていく姿・・・偉いわぁ!!
私もそうありたいです。

でも、ついついアタフタするYUMIさん
可愛くて好きだけどなぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/08/04 12:35 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
そうですね、下を向いているひまわりも一生懸命咲いているんですね。
ついつい上を向いている子を撮っちゃいますが…
でもやっぱり上をむいていきたいな。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:06 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
そうそう、「歳だわ」と言って否定してくれないと悲しいですね…

私は若い時から弱いですよ。
でも仕事場の人間はそうは思わなかったかもしれませんが。
最後の方はこわいおばさんと思われていたかも。

していい心配とする必要のない心配があると言われます。
私は何でも心配しちゃうからな…
それが体にあらわれちゃうのが嫌ですね。

よいことも悪いことも交代でやって来るか。
そうですね、悪いことばかりじゃないですものね。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:12 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
自分ではどうしようもないことを悩むのが精神的に一番こたえる。
そうですね。
考えすぎてまた悩む。
悪循環ですね。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:14 * edit *

イザワさんへ

e-343イザワさん、こんにちは。
元気な向日葵を見ていると元気をもらえますが、でも暑いですね(>_<)
暑い暑いといってもしょうがないのですが暑い。
それでも私なんて毎日が日曜日だから…

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:15 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ひまわり見に行くのって、ホント勇気がいりますよ。
暑い中出かけるのは。
それでもそれだけの価値はありました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:18 * edit *

akakageさんへ

e-343akakageさん、こんにちは。
参考になりました、すごく。
これもおっしゃっていることとは少し違うかもしれませんが、教師をしているとき、教室での私は演じていた私かもしれません。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:21 * edit *

鍵コメtさんへ

e-343鍵コメtさん、こんにちは。
いつも優しいコメントをありがとう。
「自分の辛いとか悲しい気持ち否定しちゃだめ…」って、目から鱗です。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:24 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
私は典型的なA型ですよ。
B型だったらもう少し楽だったかな…(笑)

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:25 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
地元TVで流されたか?
さて、どうでしょう。
多分ボツでしょう。

白雲さんはずいぶんすごいところに留学されていたんですね。
性格はかえられると思っています。
でも、もとにもどっちゃうこともありますね。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:29 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
おかーさん、もしくはおばさんですよね(#^^#)

みどりさんは強い方のように思いますが、でもみんな弱い部分をもっているのですよね。
はい、頑張ります。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:31 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
グイグイ陽に向かって、そんな生き方したいですね〜。

アタフタするYUMIさんが可愛い?
いやいやアタフタのレベルがそんなものじゃないかも(;_;)

YUMI #- | URL | 2014/08/04 15:33 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
意外に繊細なんですね。
でもお母さんと呼ばれているのはいいんじゃないですか^^
私はノー天気の性格ですよ(*^_^*)
おかげで体か弱くてもいじめに遭うことだけはスルーできました。
でも大人社会は、セクハラ・パワハラがありますからねー
これにはさすがの私もこけましたよ(゚うェ´゚)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/04 17:51 * edit *

強い?

ひまわりは首が重いので、重力に負けるんでしょうね。
居眠りしているようにも見えます(笑)
精神的に弱いって、何かありましたか?
私は、何があってもくよくよしない人が強いのかもと思います。
ストレスの源を、シャットアウトできる人でしょうか。
安心できる場所がある人は、落ち込んでも必ず立ち直れますよ。

砂希 #- | URL | 2014/08/04 18:02 * edit *

こんにちは♪

ひまわりは夏のお花の代表ですね。
ビタミンカラーで元気をもらえますね。
今年はまだ見ていなかったので、
こちらで見ることが出来て良かったです。

私も今まで色々とあって、傷つきやすかったです。
でも、自然体で、自分の心に素直に、と思っています。
後悔しそうな事は、後悔しないようにする・・・。
YUMIさんも、無理せず、頑張らずに、ゆるゆると行きましょうね。P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/08/04 18:17 * edit *

こんばんは^^

YUMIさんは、今、じゅうぶん
がんばっていらっしゃると、感じます
私も、精神的に弱く、落ち込むことも
多々ありますが、この性格だけは
どうしようもありません。
ただ、弱いながらも、できることはしよう
そう思いながら、日々、過ごしています

ひまわりや、健気に咲くお花を見ていると
勇気や、元気をもらえる気がします^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/04 18:56 * edit *

私はイラッとしたり
ムカッとすると
すぐに表情に出てしまいます。

いまだに大人になりきれていません。
ダメですねぇ。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/04 19:42 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
わたしもいじめられることはなかったな。
結局強いの?

YUMI #- | URL | 2014/08/04 20:13 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
ひまわりの居眠りね、なるほど(*^^)v
あー、別に何かあったわけじゃないんですよ。
ストレスの源を、シャットアウトできる人、強いですね。
安心できる場所?
はあると思うのですが…

YUMI #- | URL | 2014/08/04 20:19 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
いままでそんなに気にも留めなかったのですが、ブログをはじめたら、ひまわり畑惹かれますね。
たです。

自然体で、自分の心に素直に。
うん、それなら頑張れそうかな。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 20:22 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは、
弱いと言いながら、もしかしたらすごく図太いのかもしれませんよ、私。
できることはすることで、後悔しない人生をおくりたいです。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 20:25 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
私もイラッとしたりムカッとすると、すぐに表顔にに出てしまいます。
同じです。
わかりやすいよなーと言われてますよ。

YUMI #- | URL | 2014/08/04 20:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/04 23:13 * edit *

こんばんは!
わ~何と元気なひまわりたち、
これはこちらもつられて元気になります!
色がまたいいんですよね~

私もまったく同じ、
ちょっとしたことでもドキドキした心拍数急昇、
何にも動じない、ドンとした心臓が欲しい・・・笑

Harvest Moon #- | URL | 2014/08/04 23:59 * edit *

私も年を重ねる毎に
心が弱くなってきました
昔は何があっても平気だったのにな
なんて懐かしく過去を振り返る時が多いです。

せいパパ #- | URL | 2014/08/05 07:13 * edit *

鍵コメkさんへ

e-343鍵コメkさん、おはようございます。
うん、まだおばあちゃんとは言われたくないよ〜。
植物も動物も、人間よりもたいしたものかも。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 07:43 * edit *

ayaさんへ

e-343ayaさん、おはようございます。
ひまわりも最近はいろいろな色があるようです。
でも、やっぱりこの黄色かな。

私もつよーい心臓が欲しいですよ。

YUMI #- | URL | 2014/08/05 07:44 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
私は若い時からかな。
歳をとって図太くなれればと思っていたのですが…

YUMI #- | URL | 2014/08/05 07:46 * edit *
Secret

