QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ひまわり娘 

 私の世代の皆さんなら多分ご存じの伊藤咲子さんの「ひまわり娘」

   誰のために咲いたの それはあなたのためよ
   白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
   恋の夢を求めて 回るひまわりの花
   そしていつも見つめてくれる
   あなた太陽みたい

   涙なんか知らない いつでもほほえみ
   そんな君が好きだと あなたはささやく   
   もしもいつかあなたが 顔を見せなくなれば
   きっと枯れてしまうのでしょう
   そんなひまわりの花

ひまわり6

ひまわり5

ひまわり4

ひまわり9

ひまわり8

ひまわり7

 なんだか「ひまわり娘」の歌詞のような若い頃の想いを思い出させてくれるような、ひまわりたちでした。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

まだ数年ですが・・がんばって続けていって欲しいですね・・
今年もリッパに咲いて・・嬉しいです~~=*^-^*=
まだまだ区民にもあまり知られていないので・・
もっともっと。。

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co #- | URL | 2014/08/02 07:43 * edit *

こんにちは

歌、知ってます~
歌詞は忘れてる所もあったけど
この頃の歌は、憶えやすかったですね。
ひまわり、きれいに撮れてますね。
レモン色のひまわり、いないないバーをしてるひまわり
なんだか愛おしく感じますね。

saeko #- | URL | 2014/08/02 11:08 * edit *

こんにちは
はいはい^^ヒマワリ娘の唄。よーーく覚えていますよ。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/02 11:12 * edit *

元気に咲いてますね^^

ヒマワリって小さな小さな太陽みたいで
エネルギーもらえます^^

そろそろ 私も撮りに行かないとな〜なんて
思ってます^^

えむ #- | URL | 2014/08/02 11:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/02 11:54 * edit *

こんにちは。
おお~元気いっぱいに咲いていますね。
この暑さもひまわりを見てるとパワーが貰えそうですわ。
綺麗に写されていますぁ♪

ムームー #- | URL | 2014/08/02 11:57 * edit *

昔の歌って、歌詞に重みがあって、何年経っても忘れないのですよ。

最近の歌は、メロディーは覚えていても、歌詞はすぐに忘れてしまいます
(^_^;)

しずか #- | URL | 2014/08/02 12:05 * edit *

伊藤咲子さんの「ひまわり娘」

こんにちは!
YUMIさまと世代が違うのか、 伊藤咲子さんの「ひまわり娘」・・・・知りませんね(-_-;)
検索すると・・・ありました!
youtubeの「ひまわり娘」
http://www.youtube.com/watch?v=Rn_BNXrMBk4
聴いても やはり 知りません(^^;)

●白雲 (はくうん)  #2evNVSRQ | URL | 2014/08/02 12:36 * edit *

懐かしいなぁ!ひまわり娘♪
良く口ずさみました。
今日のひまわりたちの写真は芸術的・・・
YUMIさんの感動が伝わってきますよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/08/02 14:38 * edit *

可愛かったひまわり娘は
イルカに乗ってどこかに行っちゃいましたねぇ。

このネタがわかるのは40代後半以上かなぁ(*^_^*)

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/02 16:08 * edit *

chie*coさんへ

e-343chie*coさん、こんにちは。
ホント続けていって欲しいですね。
商店街ファイトです。
たしかに、人も少ないですものね。
ブログが少しは宣伝になるといいのですけどね。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:42 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
saekoさん、同年代(#^^#)
そう、この頃の歌なら歌えますよ。
最近のはダメ。

いないないバーをしてるひまわり、かわいいですよね。
それぞれ表情があってかわいいです。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:44 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
みどりさんも同年代(#^^#)
今日テレビで偶然ひまわり娘歌ってました。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:46 * edit *

えむさんへ

e-343えむさん、こんにちは。
ヒマワリって小さな小さな太陽。
ホントそうですね。
だから、元気になれるんだ〜。

えむさんのひまわり楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:48 * edit *

鍵コメsさんへ

e-343鍵コメsさん、こんにちは。
パンチのある写真ですか?
ありがとうございます。
来年はまたひまわりの別の面が出せるように頑張ります。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:50 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
ひまわりも暑いでしょうが、みんなを元気にしてくれますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:51 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
ホント昔の歌って歌えるのですよね。
歌詞もいいものが多いですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:55 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
そうですか、白雲さんはご存じないですか…
いい歌ですよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/02 17:57 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
もちろんHANAMIZUママさんも同年代(#^^#)
私も好きでしたよ。

お褒めいただきまして、とっても嬉しいです。
ありがとう〜。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 18:00 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんにちは。
うーん、これがわかるのは50代以上では?

YUMI #- | URL | 2014/08/02 18:01 * edit *

ひまわりの横顔はあまり見ないので、貴重かも~と思いました。
蜂も体をよじって、必死に吸い付いていますね。
妙にマッチしていて、ひまわりと一対なのかしらと感じましたよ。
今日は久々に写真サイトに投稿することができました。
うちの近くにも、夏らしいスポットがないかな…。

砂希 #- | URL | 2014/08/02 19:01 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
そうですね、ひまわりの横顔ってあまり注意しないよね。
いろいろな表情があって面白いなと思いました。
蜂さん、あわてて撮りましたよ。

写真サイトでの投稿、どんな写真かな。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 20:39 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
「ひまわり娘」という歌があるのですか??
イタリア映画の「ひまわり」なら知っています。
ウィキで調べればわかるでしょうかσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/02 20:49 * edit *

きれいなひまわり

立派な花ですねぇ。
こういうふうにきれいに開いたヒマワリは、なかなか近くでは見られません。
上から三枚目も、気に入ってしまいました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/02 22:48 * edit *

YUMIさんの、写真を見ていると
ひまわりにも、いろんな表情があるな~と
思いました^^
上から撮られた、はちさんと、ひまわりのコラボ
素敵です^^

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/02 22:52 * edit *

こんにちわ。

ひまわり娘、覚えてますよ~!
今日は、ヒマワリを見に行きました!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/02 23:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/02 23:13 * edit *

黄色い淡い思い出
元気が出てくるひまわり
今でも毎年見続けたい花です。

せいパパ #- | URL | 2014/08/02 23:27 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、おはようございます。
まり姫さんはお若いからご存じないですよね。
よかったらYouTubeでどうぞ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:17 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
下を見ていいるのもけっこうありましたが、選んで撮ればなかなか綺麗に撮れましたね。
三枚目、面白いですよね。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:20 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
ホントひまわりにも、いろんな表情があるんですね。
私も今まで知らなかったです。
蜂さん、あわてて撮りましたよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:25 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、おはようございます。
アトムパパさんも同世代ですね(#^^#)
アトムパパさんのひまわり写真楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:27 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、おはようございます。
ひまわりは大好き。
ホント毎年撮り続きたいです。
それにはここにもがんばってもらわないと…

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:28 * edit *
Secret

