QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

大賀の郷ひまわりフェスタ 

 暑い中、ひまわりに会いに行ってきました。
 京急線上大岡駅から歩いて10分もかからないところに、ひまわり畑があるのです。

ひまわり3

 ここは上大岡駅東口商店会など上大岡にある4商店街が、地域活性化や住民の交流を目的に毎年3万本のひまわり畑を開放してくださっているのです。頑張ってるね、商店街。

ひまわり2

 去年ブロ友さんのところで知りまして、ぜひ今年はと思っていたのですよ。

ひまわり1

ひまわり16

 住宅街のなかにあるひまわり畑。


 何回かひまわり娘続きます。よろしくお付き合いのほどを。暑くてね、行くの躊躇していたのですが、行ってよかった。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

[edit]

こんにちわ。

見事なヒマワリですね!
近くには、ヒマワリ畑が無いので、明日、公園の小さなヒマワリを見に行ってきます。
でも、大きなヒマワリ畑が見たいな~!

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/08/01 07:18 * edit *

住宅地にあるヒマワリ畑は
散策しやすくていいですね。
このヒマワリは超大型ではなくて
程よい背丈の品種のようですね!

せいパパ #- | URL | 2014/08/01 07:32 * edit *

上大岡駅!

おはようございます!
40年前の昔、上大岡駅から バスで鎌倉街道を15分くらい行った所に住んでいたので、懐かしいです(^^)♪
昔は、向日葵畑は無かったですね。
商店街は、歳末大売り出しをやっていて、確か、2等賞で旅行券が当たって、「大当たり!」・・・カラン カランと祝福の鐘を振って貰ったのですが・・・仕事に忙殺されており、 旅行に行くようなヒマは無かったのです・・・(-_-;)  
あの旅行券は どうしたのだろう?・・・記憶にない(><)

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/08/01 08:42 * edit *

きれい~

そちらでは、貴重なひまわり畑なのでしょうね。
鮮やかで綺麗・・・ 暑いのを我慢した甲斐がありましたね。
私はまだ、ひまわり畑を写していません。
傘がいい味を出してますね。

saeko #- | URL | 2014/08/01 10:54 * edit *

見事なひまわり畑ですね。

夏バテしそうな時は、元気なひまわりからパワーを

いただきたいものです(*^_^*)

しずか #- | URL | 2014/08/01 11:24 * edit *

うわ~いいね~^□^/
出かけようか迷ってても、行ってみてよかった・・・
ってことのほうが多い気がするよ。
YUMIさんの手にかかった、ひまわり娘、いきいきしてるね!
明日もつづくのね、楽しみ♪

kurimiki #amXlFcx2 | URL | 2014/08/01 12:19 * edit *

こんにちは YIMIさん
見事なひまわりですね。
夏を代表するお花に
元気をいただきました。
商店街の発想もいいですね。
とれた種で何かするのかしら。

イヴまま #- | URL | 2014/08/01 12:34 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
みなさんのブログでひまわりを見かけるようになり、撮りたかったですよ。
ここえきから近くて、暑い中あまり歩かないですむので最高です(*^^)v
アトムパパさんのひまわり楽しみです。

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:38 * edit *

せいパパさんへ

e-343せいパパさん、こんにちは。
そうですね、そんなに大きなひまわりではないですね。
すぐそばに寄れるし、写真撮影には最適でした。

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:39 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、こんにちは。
ここのひまわりはまだ新しいようですよ。
旅行券無駄になさったのですか?
なんともったいない…

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:41 * edit *

saekoさんへ

e-343saekoさん、こんにちは。
神奈川には座間というところにもひまわり畑があるそうですが、ちょっと遠いので、こちらで。
そうなんです、傘がいい味を出してくれました(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:42 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
夏バテしそうですよね(>_<)
ホント元気なひまわりからパワーをもらわなくちゃ。
まだ8月がはじまったばかりですものね。

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:44 * edit *

kurimikiさんへ

e-343kurimikiさん、こんにちは。
たしかにやらないで後悔はあるけれど、やらなければよかったって少ないよね。
ホントは下向いているひまわりも多かったのですが、元気いいところだけ撮ってきました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:45 * edit *

イヴままさんへ

e-343イヴままさん、こんにちは。
ひまわりってホント元気をもらえますよね。
とれた種?どうするのかな。
開放は今度の日曜まで。
最終日には切り花にしてくださるそうです。

YUMI #- | URL | 2014/08/01 12:47 * edit *

こんにちは〜

すごい!!ビタミンカラー爆発〜
今年は、淡路島のひまわり畑に行けなかったから
ここで堪能させていただきました^^*
商店街の行事??
粋な商店街だねぇ^^v

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2014/08/01 15:02 * edit *

HANAMIZUママさんへ

e-343HANAMIZUママさん、こんにちは。
ビタミンカラー全開でしょ?
元気になれたかな?
淡路島のひまわりすごいんでしょうね(*^^)v
ホント粋な商店街だと思いますよ。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2014/08/01 18:00 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
向日葵畑すごいですねー
兵庫県南光町(現佐用町)からはじまった向日葵畑も都会まで広がってきたということは素晴らしいことですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/08/01 18:09 * edit *

今日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけで失礼します。
明日はいつも通り訪問できますのでよろしくお願いします。

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/08/01 19:00 * edit *

夏の花

ひまわりって、見る人に元気を与えてくれますよね。
なんででしょう?
色や形がいいのかしら。
素敵な写真が撮れましたね。
私も、そろそろ写真サイトに新作をアップしないと~。
明日はカメラを持ってお出かけしなくちゃ。

砂希 #- | URL | 2014/08/01 19:42 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そんなに広くはないのですが、駅から近くにこんなに咲いていればね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2014/08/01 20:25 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
お忙しいのにわざわざすみません<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/08/01 20:26 * edit *

砂希さんへ

e-343砂希さん、こんばんは。
ホントなんでなんでしょうね。
やっぱり色かな?

色々なブログでひまわり写真も多くなってきて、撮りたかったんですよ。
砂希さんの写真も楽しみにしているね。

YUMI #- | URL | 2014/08/01 20:28 * edit *

こんばんは^^
やっぱ夏は向日葵ですね!!
暑い中、本当に撮影に出かけるのは大変ですよね。。。
満開になった向日葵を見ると、元気をもらえますね♪

rui #- | URL | 2014/08/01 22:10 * edit *

こんばんは^^

私も、ひまわり畑を、見たいのですが
近くにないので、YUMIさんが
行ってくださって、見ることができました^^
明るい黄色を見ると、元気になりますね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/08/01 22:56 * edit *

こんにちは
今日は出遅れてすみません。帰宅が遅くなりました。
3万本?!豪華ですね。リスちゃんにお土産は?笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます

みどり #RQDaRuwI | URL | 2014/08/02 00:58 * edit *

ruiさんへ

e-343ruiさん、おはようございます。
そうですね、夏はひまわり1度は撮らないとね。
暑くて外に出るのもいやなのですが、まあ、出かけちゃえばね…
ビタミンカラーで元気でました。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 05:34 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、おはようございます。
皆さんのブログで拝見して、ひまわり畑見たいなと思っていたのですよ。
で、去年ここのことを見たのを思い出しまして…
まだ元気パワーにひたっています。

YUMI #- | URL | 2014/08/02 05:37 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、おはようございます。
おいそがしいときは、ご無理なさらないでね。
リスちゃんにお土産?
そうでした。
すみません<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2014/08/02 05:39 * edit *

そんな近くにヒマワリ畑が…!
ふふ、いいことを教えていただきました。
近所でも見られるのですが、どうもいまひとつ、ぱっとしないのです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/08/02 22:45 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、おはようございます。
そうなんですよ、すごく近くにひまわり畑が。
私も去年知りましたが、去年は行かれず、今年はじめて行ってみました。

YUMI #- | URL | 2014/08/03 07:19 * edit *
Secret

