QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

版と籍 

 戊辰戦争の進行とともに、新政府は、没収した旧幕府領のうち、要地は府、その他を県としました。ただ、諸藩は大名がそのまま統治する形が従来のまま続いていました。しかし、新政府は、その諸藩も直接統治に組み込もうとし、1869年、木戸孝允や大久保利通らが画策し、薩摩・長州・土佐・肥前の4藩主が朝廷に版(版図、各藩の領地)と籍(戸籍、領民のこと)を返還するという出願をさせ、多くの藩がこれにならう形となりました。版籍奉還です。新政府はその後全藩主に版籍奉還を命じます。しかし、旧大名には石高にかわる家禄を与えますし、また旧領地の知藩事に任命しますので、旧来とあまり変わらないのですよ。でもだからこそ、スムーズにいったのでしょう。

 授業の時には、この4藩主毛利敬親(長州)、島津忠義(薩摩)、鍋島直大(肥前)、山内豊範(土佐)だから覚えてねなんてことになるんですけどね。


 簡単更新ですみません。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 
 

[edit]

こんにちわ。

歴史の授業ですね!(苦手です・・・)
県と府があるのが不思議でしたが、
そういった訳なんですね。

京都は今も府だし、確か昔は東京も府だったかな~?

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/07/31 07:46 * edit *

ちは(^-^)
京都府、大阪府・・なのに、他は県。。東京は都。
いつ、こうなったんだろ??なんて思ってたけど、そうかぁ。この時代だったんですね。
なんか。スッキリスッキリスッキリ~~です(´▽`*)アハハ
形としては、版籍奉還を求めて・・だったけど、家禄、旧領地の知藩事に任命と、
実情は結構そのまんまだったんだぁ。急激な変化が起こると、そこに衝突も起こるから・・徐々に・・てことだったのかな?
なんか、現在も同じように形としては廃止や制限したけど、別名で続けられている・・てのがあるのと似てるように思った(´▽`*)アハハ
4藩主全然憶えてなかったです(^_^;)。歴史点数は良かったんんだけどな。。
やっぱその場で丸暗記だけだと大人になって役にたたないよね。
興味を持って憶えるってのがほんと大切なんだよね(*^_^*)v
いつもありがとう<(_ _)> 

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2014/07/31 09:51 * edit *

歴史が大好きでしたけど、この時代の
ことは頭には入っていませんの。
なるほどですね、うまくことが運ばれたのですね。
新政府のような人材が出て来て
ほしいですね。

ムームー #- | URL | 2014/07/31 10:52 * edit *

版籍奉還

学生時代は、単に版籍奉還という言葉を覚えたに等しく、内容がいまいちわかっていませんでした。他のことについても今思うと浅い勉強でした。

しずか #- | URL | 2014/07/31 11:16 * edit *

こんにちは
日本での歴史の授業(試験)怖かったなぁ。
漢字を覚えないといけないんだもん。だから、
日本人はおりこうなんでしょうね。
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

みどり #eq.5iUkQ | URL | 2014/07/31 11:31 * edit *

アトムパパさんへ

e-343アトムパパさん、こんにちは。
苦手な日本史にコメントありがとうございます。
歴史授業の時はコメント減るんですよ。
ですから、遠慮なくスルーしてくださいね(*^^*)

府や県については、次回の廃藩置県でも。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 18:01 * edit *

TOMOママさんへ

e-343TOMOママさん、こんにちは。
府や県、そうこの頃からです。
この後の廃藩置県で完成。
版籍奉還ではまだ不十分。
なのでこの後廃藩置県ね。

4藩主名はね、受験生でもなければ覚えていないよ(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/07/31 18:03 * edit *

ムームーさんへ

e-343ムームーさん、こんにちは。
歴史お好きですか、よかった。
幕末はともかく、明治になってからはあまり覚えていないかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 18:05 * edit *

しずかさんへ

e-343しずかさん、こんにちは。
学生時代の勉強はそういうものですよね。
歴史がシニアに人気があるのわかるような気がします。
勉強しなおした方が絶対面白いもの。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 18:06 * edit *

みどりさんへ

e-343みどりさん、こんにちは。
日本史の漢字は、やはり歴史嫌いを増やしているでしょうかね。
ホントは漢字なんてどうでもいいのですけどね…

YUMI #- | URL | 2014/07/31 18:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
明治維新っていったいなんだったのか、という疑問が版籍奉還でどうしても出てきます。
封建制だけはしっかり残り、もっと悪いのは女性の地位が江戸時代よりさらにひどくなったことも引っかかります(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2014/07/31 19:19 * edit *

こんばんは♪

廃藩置県を覚えていたと思いますが、
その前に、版籍奉還があったのですね。
しっかり、おぼえさせて頂きました。
ありがとうございます。
高校時代、日本史は大好きでしたが、
もう細かいことは忘れています(^^;
P☆

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2014/07/31 19:57 * edit *

薩長土肥…会話が大変だったようですね。
そのことが「標準語」を作るきっかけになったと
聞いた記憶があるのですが
真実なのでしょうか?

応援ぽち

よっちん #aIcUnOeo | URL | 2014/07/31 20:08 * edit *

こんばんは^^

東京も、最初は、東京府だったのでしょうか
版籍奉還は、実質、同じ人が、要職についたのですね
名前は変わっても、あまり、大きな変化は、なかったでしょうね

k-24 #LkZag.iM | URL | 2014/07/31 20:43 * edit *

まり姫さんへ

e-343まり姫さん、こんばんは。
そうですよね、女性の地位が江戸時代よりさらにひどくなったことは一番頭に来ますね。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 20:49 * edit *

梅サクラさんへ

e-343梅サクラさん、こんばんは。
私も仕事にしていたからいろいろ覚えているだけで…
昔の復習と思っていただければ嬉しいです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2014/07/31 20:51 * edit *

よっちんさんへ

e-343よっちんさん、こんばんは。
薩長土肥、たしかに会話が大変だったと想います。
それが「標準語」を作るきっかけになったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 20:52 * edit *

k-24さんへ

e-343k-24さん、こんばんは。
版籍奉還までは、まだそれほど大きな変化ではありませんね。
問題は次の廃藩置県ですね。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 20:53 * edit *

む…、そんな藩主の名前、憶えて何の役に立つんだろう?

ディック #22hNL7Yc | URL | 2014/07/31 21:20 * edit *

ディックさんへ

e-343ディックさん、こんばんは。
でたりするのですよ、大学入試に。
版籍奉還の上表文の史料がでたりしてね、4人の名前をきいたりするのですよ。

YUMI #- | URL | 2014/07/31 21:25 * edit *

日本史の授業

こんばんは!
ここで、日本史関連の記事を書かれると、昔日の日々を思い出されるでしょうね♪(^^)♪

●白雲 (はくうん) #2evNVSRQ | URL | 2014/07/31 23:43 * edit *

白雲さんへ

e-343白雲さん、おはようございます。
イクラ暑くても日本史関連の記事を書かないと、看板に偽りありになっちゃいますからね(;_;)

YUMI #- | URL | 2014/08/01 05:28 * edit *
Secret

