QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

実朝桜 

 もう4月も終わりですが、今日も桜です。

実朝桜3

 実朝桜。なんとも鎌倉らしい桜ではありませんか。なんでも、甥の公暁によって殺された源実朝の首が葬られたという秦野市から、2011年に移植された八重桜なのだそうです。実朝の首は、公暁を討ち取った三浦氏の家来、武常晴らによって秦野の地に持ちこまれた言われているそうです。

実朝桜1

 近くには実朝が詠んだ「風さわぐをちの外山に雲晴れて桜にくもる春の夜の月」という歌の碑があります。

実朝桜2

 隣には静桜もありました。こちらはもう葉桜でしたが。鎌倉鶴岡八幡宮にて。



 2月の終わりにクリスタルボールフォトの企画に参加させてもらいましたが、今度また「photo NOW 2007」のusa104さんが「圧倒的桜。 2015ー桜写真で繋がるブログの輪ー」というのを企画されています。企画内容等はこちらです私もまた参加します。皆さんもいかがですか?



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ






スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。