FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

久しぶりのお気に入りの宿 

 温泉に行ってきました。伊豆は河津にある「運龍」というお宿です。河津桜で有名な河津です。でも河津桜はもう終わり。まあ、温泉にはいりに行ったので、河津桜は見られなくてもしょうがない。シーズン中はすごい混雑のようですが、ソメイヨシノもちらほらくらいの時期でしたので、お宿も空いていてよかったです。

 お風呂はやわらかいお湯で、気持ち良かったですよ。他のお客さんもあまりいないで、貸切のような状態でした。

 お料理。これがすごく美味しかった。変に手を加えない、素材の味を十分にいかしたお料理の数々でした。

運龍2

 いろいろ出ましたが、何といってもこのお鮨です。特に金目鯛のあぶりが絶品。伊豆は金目鯛ですからね。とはいえ、こんな美味しい金目鯛ははじめてでした。このあと金目鯛のしゃぶしゃぶもありまして。でもその頃にはお腹いっぱい。すごく残念でしたが、そのしゃぶしゃぶのお出しを使っての雑炊までは食べられなかった。

 もう一品。鰹のあぶりのお鮨も美味しかった。

 お腹いっぱいとかいいながら、最後に出たデザート、ティラミスとアイスクリームは食べたのですから、私って何?

運龍3

 部屋の前には池があって、鯉がたくさんいるのですよ。で、写真を撮っていたら、上のように、鯉が餌をもらえると思って、口をパクパクさせてやってきます。でも、宿の人に聞いたら、冬場は餌をやってはいけないそうです。

運龍1

 花には小鳥もやってきます。これは何?

 過剰な演出はありません。でも、温泉がよくて、お料理がよければ、もうそれだけで十分です。数年前まではインターネットにものせない、本当に秘境の湯だったようです。

 私が今まで泊まった中でも、ベスト5にはいるお宿だと思います。 

 コメント欄は日付の下にあります。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



スポンサーサイト



[edit]