FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

ありがとうタスマニア 

 長いかな?と思っていたタスマニア旅行ですが、なんだかあっという間にすぎてしまいました。本日、ホバートを離れます。そのまま、シドニー乗り換えで帰国では疲れそうなので、シドニーで2泊することにしました。オーストラリアは2度目ですが、シドニーはまだ行ったことがないので…

 1か月の海外旅行なんて、多分もうできないのではないかと思います。その最後の旅をタスマニアにしてよかったと思います。ヨーロッパのようにたくさんの名所旧跡はありません。また、天候や体力の問題で、名所旧跡といわれるところには行きませんでした。植物園や、博物館や、植物園までの素敵なウオーキングコースや港の風景を楽しみ、プチ生活者になり、お店のおじさんと顔なじみになり、毎日空を眺め、というホバート滞在でしたが、シニアの旅はこれでいいのではないかなとも思います。そうそうひとつ忘れていました。昨日ブロ友さんがコメントにも書いてくださいましたが、タスマニアのリンゴも忘れることができません。小ぶりの皮ごと食べられるリンゴです。日本でいえば紅玉にちかいでしょうか。おいしくて、毎日かじっていました。

 多分もう訪れることはないでしょうね、タスマニア。生きる元気をもらいました。ありがとうタスマニア。さようならタスマニア。

 明日はシドニーからお届けします。

ホバート1

ホバート2
スポンサーサイト



[edit]