QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

半夏生 タコの日 

 昨年鎌倉の東慶寺ではじめてみた半夏生(はんげしょう)。今年は、以前からご紹介している大船フラワーセンターで見かけました。

大船4

 「半夏生」は暦日で、夏至から数えて11日目としてましたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。今年は7月2日です。


大船3

 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もあるそうです。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりもするそうです。


大船5

 関西では半夏生の日に「タコ」を食べる風習があるみたいですね。田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして、しっかり地に付いたら離れないタコを食べる様になったとか。


大船6


大船2

 こちらはアエスクリス パルウイフロラ。トチノキ科だそうです。アップにすると、しべ(?)が長くて、ちょっと面白かったので。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。