FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

ワイン会 

 先日訪れた横浜にある「アルポルト・クラシコ」。先日の記事にも書きましたが、こちらでは月に1回ワイン会をやっているのです。先週末そのワイン会が行われたので、行ってみました。

 私はワイン大好きです。ただ、詳しくはないから銘柄とかはよくわかりません。ソムリエが選んだワインとそれにあうお料理、どんな取り合わせになるかすごく楽しみでした。

 7種のワインがでるということでした。きっとひと口くらいだろうと思っていたのですが、けっこうの量が注がれます。これを全部飲んだら大変だーということで、もったいないのですが、残しながら…

 ワイン会1

 ます一皿目は、鮮魚のカルパッチョ。ワインはグレラ・スプマンテ エクストラ・ドライ。一応ワインの名前だけ載せておきますね。

ワイン会2

 二皿目は大山鶏のガランティーナ トリュフとフォアグラのエッセンシア。ワインはドゥレッロ・スーペリオーレ モンテ・レッシーニ。

ワイン会10

 次はタラバガニのグリル 芳ばしさをパンツアネッラのサラダ仕立てで。ワインはソアーヴェ・スーペリオーレ モンテ・サン・ピエロ。ここまでは白です。

ワイン会6 ワイン会7

 ワインはよく撮れていないので、小さな写真で。

ワイン会3
 
 次はポルチーニとオマールの癒しソースをタレアテッレで。ワインはヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ サントゥルバーノ。ここから赤です。

ワイン会4

 チーズの風味豊かなリガトーニ 赤ワインソースのコンポジション。ワインはヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ リパッソ。チーズ好きの私にはとてもおいしい一品でした。食事と一緒だとワインの味が変わるんです。

ワイン会5

 フォアグラを乗せた和牛フィレ肉のソテー 黒トリュフとイチジクの甘美なソース。ワインはアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ サントウルバーノ。これはもうお料理もワインも最高。イチジクのソースがとても美味しかったです。アマローネというのは、私は知らないのですが、とても有名なワインのようです。

 最後はデザートワイン、レチョート・ディ・ソアーヴェ。

 
 このお料理とこのワインでお値段はけっこうリーズナブルなんです。また行きたいです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



[edit]