FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

コピ・ルアク 

皆さん、「コピ・ルアク」ってご存知ですか?
「ジャコウネコ」の糞から採られる未消化のコーヒー豆のことです。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名であす。日本では、 コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーという言い方も使われています。

インドネシアのコーヒー農園ではロブスタ種のコーヒーノキが栽培されており、その熟した果実は、野生のマレージャコウネコに餌として狙われていました。しかし、果肉は栄養源となりますが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるので、インドネシアの農民はその糞を探して、中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎しました。

これが「コピ・ルアク」です。

以前、映画「最高の人生の見つけ方」で見たことがありました。

バリ島で、オーガニックで栽培しているというコーヒー園に行きました。そこにあったんですよ、「コピ・ルアク」
ジャコウネコの「糞」からとれるコーヒー豆?と思いましたが、試飲させてくれたので、飲んでみました。
これが美味しいんです。

ジャコウネコ

で、買ってきました。ちょっと高価でしたが。
でも、帰ってきてからまだ飲んでいません。もったいなくて…

皆さんはジャコウネコの糞からとったコーヒー、いかがですか?

コーヒーの花
これコーヒーの花です。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[edit]