FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

レゴンダンスは男性が素晴らしい 

バリ島は、バロンダンスやケチャダンスも有名ですが、こちらは前回行ったときに見ましたので、今回はレゴンダンスを見に出かけました。
ウブドでは、毎晩必ずどこかで何かしらのダンスをやっています。
私は、美術館でやるレゴンダンスを見に行きました。
でも、残念なことに、雨が降ってきて、屋外ではなく、建物の中になってしまったのですが…

レゴンダンスは、「インドネシアのバリ島で開催される行事。バリの宮廷舞踊で、きらびやかな衣装を身にまとった女性ダンサーが踊る。手の動きに特徴がある、洗練された優雅な舞踊で、ケチャダンス、バロンダンスと並ぶ、バリ島が誇る伝統舞踊である」と書かれています。
私も、女性ダンサーの踊りと思っていたのです。

レゴン1

レゴン3

ところが、男性ダンサーの踊りもいくつかありまして、これがすごく素敵でした。

レゴン2

レゴン4

暗いところで、動きのあるものなので、写真がうまく撮れませんでした。
この他にも男性ダンサーの踊りがあったのですが、お見せできないのが残念です。

指の動きも素晴らしいですが、写真でおわかりいただけるか、目ぢからがすごいのです。
目をかっと見開き、ほとんど瞬きもしません。

バリに行かれることがありましたら、レゴンダンスもぜひどうぞ。

写真はクリックで大きくしてご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[edit]