QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

サクランボを好きな理由 

果物はみんな好きです。その中でも何が好きかと聞かれたら、サクランボと梨です。
なぜ梨か?とみんなに聞かれるのですが、まあこれといった理由はありませんが、みずみずしくておいしいと思いませんか?

サクランボ


サクランボを好きなのには理由があります。
20年前、6月~7月にかけて、ひと月ほど入院したことがあります。
高熱で、食欲もなく、また病院の食事はあまりおいしいとは言えませんし…
というわけで、食べられなかったんですね。
でも、そんな時に、サクランボだけは口に入れることができました。
で、毎日サクランボを買ってきてもらって食べていました。

今でもそうですが、サクランボ佐藤錦とかお高いじゃないですか。
それを毎日毎日食べました。
今でも、あの年ほどサクランボを食べた年はないよねと、笑い話になっています。
でも、サクランボで体力を保っていました。
だからサクランボ様々です。

まあ、それ以前から好きだったのですが、それ以後、サクランボの季節になると、その年のことを思いだして食べたくなっちゃいます。

写真のサクランボ、妹の旦那様が送ってくれたサクランボです。とても美味しかったです。ありがとう。ごちそうさま。

その時の病気、20年たった今もお付き合いしています。でも、元気です。

その入院中、現職の教師でしたから、生徒もたくさんお見舞いに来てくれました。その中のひとりTさんは、クラスになじめず、ちょっと不登校気味でした。
そのTさんがひとりでお見舞いに来てくれて、「先生が病気になったのは、私が心配かけたから?」と聞いてきました。
そんなことないのに…
Tさん、元気にしているかな?

サクランボにまつわる思い出でした。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。1日1回応援のポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。