FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

腰部脊柱管狭窄症 

箱根から帰ってきた12月1日(木)、突然の腰痛にみまわれました。今まで腰痛とは無縁だったので、青天の霹靂。
痛くて座れず、歩けず、トイレに行くのもつたい歩き。寝るのも姿勢によっては痛いのですが、それでも横になっているのが一番楽なので、ベッドに横になっていました。
2日(金)、3日(土)とそんな状態。4日(日)には座れるようにはなりましたが…
5日(月)、なんとか歩けるようになったので、整形外科に行ってみました。

「腰部脊柱管狭窄症」だそうです。もともと、飲んでいる薬の副作用で骨粗鬆症があり、腰椎がつぶれていたのですが、神経を圧迫しているのだそうです。左足に影響を与えているそうで、「今までも左足をひきずっていたんじゃない?」と医者に言われました。自分ではそんなつもり全くなかったのですが、そういえば、友達にそんなことを言われたことがあったような…

腰に巻くコルセットをもらい、しばらく牽引に通います。

腰部脊柱管狭窄症の原因のひとつは、加齢だそうです。体重も減らさないと…

そんな話ばかりではなんなので、写真を1枚。昨日と同じく箱根の熱帯植物園のものですが、花の名前がわかりません。ご存じの方、教えて下さい(*^_^*)
何という花?

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[edit]