QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

新しいブログはじめます 

最後の薔薇

 「退職教師の日本史授業」にご訪問いただきありがとうございます。ここしばらく、気になっていたのです。「日本史授業」でありながら、最近日本史の記事より写真の記事の方が多くて…

 皆さんに、在職中作った日本史の資料を見ていただきたくてはじめたブログですが、色々なブログを拝見するうちに、写真が面白くなってきまして、デジイチまで買ってしまったわけです。

 なので今は写真に夢中。

 でも、日本史授業でしょ  という思いがいつもありまして。ブログランキングも日本史だし…

 というわけで、新たに写真ブログをはじめることにしました。「さくらんぼというブログです。これからはこちらでは日本史の記事を、それ以外は新しいブログに載せたいと思っています。

 FC2は最近いろいろありますので、エキサイトブログで始めることにしました。

 「退職教師の日本史授業」はもちろんですが、「さくらんぼ」にもご訪問いただけると嬉しいです。

 リンクしていただいている皆さん、「さくらんぼ」もリンクしてくださると嬉しいです。

 明日は「さくらんぼ」のほうを更新します。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

買っちゃいました 

エリスマン端午1

 今日は山手西洋館端午の節句、エリスマン邸です。

エリスマン端午2

エリスマン端午3

 
 さて、私事ですが、新しいパソコンを買いました。Windows95からはじまって、20数年Windowsを使ってきましたが、今回macにしてみました。

 多少の違いはありますが、普通に使う分にはだいぶ慣れてきました。でも、せっかくなので、写真もPhotoshopなどを使い、がんばってみたいと思います。

 ブログを更新しながらではなかなか時間がとれないので、数日ブログをお休みして、macに慣れたいと思っています。

 


ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


[edit]

お初のシロノワール 

シロノワール

 いろいろな方のブログで拝見するコメダ珈琲店。そのコメダの代表選手は、このシロノワールでしょう。ブロ友さんの間でも、賛否両論なのですよ、シロノワール。なので、先日はじめて行ってまいりました。

 コーヒーとシロノワール(これは少し小さめのミニシロノワール)。シロノワールは焼いたデニッシュパンの上にソフトクリームがのったものです。熱々冷々がコメダの奥義だとか。

 私の感想?うーん、賛否の否に一票かな。いや、否というのとはちょっと違うかな。まずいわけではないのですよ。いえいえ、おいしかったです。でもね…  期待しすぎたかな。デニッシュはデニッシュ、ソフトクリームはソフトクリームでいいんじゃないかなという感じ。  シロノワールファンの皆さん、ごめんなさい<(_ _)>



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

新しい家族 

ポピー11

 和名はシベリアヒナゲシ。花言葉のひとつに「慰め」。これはギリシア神話で豊穣の神デメテルがこの花を摘んで自らの心をなぐさめたことに由来するといわれています。また「眠り」「感謝」の花言葉も。これは眠りの神ソムアヌがデメテルの苦しみを軽くするためにこの花で彼女を眠らせたという伝説にちなむともいわれます。

ポピー13

 ではみなさん、お休みなさい。って、更新朝の5時なのに…(笑)


 そして余談ですが…

 諸事情でワンコは飼えず。でも、ワンコを買いました。新しい家族です。

ぬいぐるみ2

 そしてこちらはもとからの家族、ゴリちゃんです。

ぬいぐるみ1





本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

君と好きな人が百年続きますように 

ハナミズキ23

ハナミズキ21

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように

一青窈(ひととよう)さんの『ハナミズキ』

 この歌、実はアメリカの9.11の事件後、平和を訴えたくて作られた曲なのだそうです。

 ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けとってください」。歌詞の中の「君と好きな人が 百年続きますよう」というところが大好きです。



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

