QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

青系が好き 

ヤマアジサイ9

 今日もヤマアジサイにおつきあいくださいね。

ヤマアジサイ8

 皆さんは、赤系、紫系、青系、どの紫陽花がお好きですか?

ヤマアジサイ7

 私は青系かな。

ヤマアジサイ6

 青い紫陽花と言えば、明月院ブルー。去年は入院騒ぎで行かれなかったので、今年は行こうかな、明月院。

 鎌倉光則寺にて。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



[edit]

楚々として 

 六月になると紫陽花の季節ですね。

 私、紫陽花も好きです。なかでもヤマアジサイの楚々とした姿が大好きなのですよ。

 まだちょっと早いのですが、色づきはじめたヤマアジサイを。

ヤマアジサイ1

ヤマアジサイ2

ヤマアジサイ3

ヤマアジサイ5

 鎌倉光則寺にて。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

みどり 

 緑という色は心を落ち着かせてくれますね。

みどり1

 何気ない葉っぱも、光が当たると宝石みたいです。 

みどり2

 宝石で緑というと、エメラルドやペリドット。

みどり3

 エメラルドいいなー。

みどり4

 鎌倉文学館にて。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

恋心 

 皆さん、お久しぶりです。mac&Photoshopを勉強するためにということでお休みをしましたが、他のことであれこれ忙しく、そんなに勉強できたわけでもないのですよ。

 macはそれでもだいぶ慣れましたが、Photoshopは難しい。PhotoshopのLightroomというのを使っています。

 またと言われそうですが、薔薇ですよ。今日の薔薇は「恋心」

恋心2

恋心3

恋心4

 色も名前も素敵。私の恋心はあなたに〜♪

 鎌倉文学館にて。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




[edit]

234番館も素敵 

234番館端午1

 横浜山手西洋館の端午の節句。今日は234番館。

234番館端午4

234番館端午5

234番館端午6

234番館端午7

234番館端午2

234番館端午3

 こちらはいつも割と可愛い装飾が多いように思うのですが、ベーリックホールとはまた違った大人の雰囲気の端午の節句で、素敵でしたよ。

 いつも西洋館は平日に行くのですが、今回は平日に行かれなくて、この撮影は最終日の5月6日。しっかり混んでいました。



ご訪問いただきましてありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ






[edit]

